Pocket

昨日の夕方より子どもが祖母宅(わたしの実家)へ泊まりに行ったこともあり、

また台風も来ていたこともあり、家事をお休みすることにしました。
(あまり、台風は関係ないと思うが。。)

 

休んだ家事・・掃除、洗濯 です。

 

料理も休みたかったのですが、外は暴風雨でしたので、
近所のコンビニにお弁当など買いに行く元気もなく、
ごくごく簡単なものだけ作りました。

 

いつも頑張っている家事

料理については、手の込んだものは作っておらず、
レギュラー献立がローテーション化しています。
(カレーや唐揚げ、お好み焼きが主力メンバー。)
(子どもが好きな物たち。)

 

それでも、タンパク質、炭水化物、ビタミン、がバランス良くとれるように
考えて作っています。

 

洗濯についても、最低1日1回は洗濯機を回しています。

 

普通洗濯、エマール洗濯、色柄物洗濯、と2~3回回すときもありますし、
手洗いをするときもあります。
(主に土日。)

 

掃除はあまり得意ではありませんが、1日1回はどこかを掃除するように
心がけています。

 

そのほか、もろもろの『名も無き家事』について頑張っております。

 

余談ですが・・

今年の夏にゲンナリしたのが『麦茶沸かし』。

 

今年は猛暑だったせいで、麦茶がよく売れました。

 

毎日、毎日、6~9リットルくらい麦茶を湧かしてました。

 

浄水ポットで水道水を浄水し、やかんを洗い、麦茶の入れ物を洗い、
麦茶を冷やし・・。

 

あー、しんどかった。。(>_<)

 

今日は家事をお休みしてお仕事三昧

今日は家事をお休みして、お腹いっぱいお仕事しようと決めました。

 

今日は台風も来るし、自宅で缶詰の予定だったので、メイクもやりまへん。

 

昨晩にチョコミントアイスを食べたせいで、お腹空かず、
朝ご飯は作らず、ヤクルト&カフェオレ飲んでお仕事スタート。

 

12時くらいにさすがにお腹空いてきたので、ホットケーキを焼く。

 

焼いている間に仕事していたら、少し表面を焦がしてしまいました。
(表面ふわふわが美味しいのにぃ。。(-_-))

はちみつシロップをたくさんかけていただきました☆
(食べている間はTVで台風情報を見る。)

 

食べ終えてからお仕事再開。

 

6時過ぎまでお仕事をするとまたお腹すいたので、
次はおネギを刻んで月見うどんを作りました。

 

その頃には、台風も少しマシになり、
食べ終えてから車で子どもを迎えにいきました。
(子どもを乗せた後、少しドライブへ。)

 

たまには家事をサボる。完璧主義は目指さない。

今日はまことにテキトーなものしか食べておらずで、
(ホットケーキとうどんって・・)

洗濯物も溜まり、部屋にホコリも溜まったかもしれませんが、
死にゃしません。

 

1日家事を手抜きしたことで、とてもリフレッシュできました。

 

毎日家事を頑張っているあなた、たまには力を抜いてみてくださいね・・!

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
お仕事の方ももう少し落着いたら、
こちらも平日お休みして、
どこか行きたいなぁ。(^_^)