Pocket

9月11日よりランニングを始めて早くも1ヶ月以上が経過しました。

 

毎日走っているわけではなく、走れるときに無理なく走るようにしています。

 

2日、3日途切れることもありますが、
それで「モチベーションが下がった」となるわけもないので大丈夫です。

 

むしろ、2日、3日休んでしまうと
「今日は走らんとマズい・・(汗)」となるかんじですかね。(^_^;)

 

そんなゆる~いかんじの、わたしのランニング状況ではありますが、
そんな状況でも、ここ最近、早くも嬉しい健康効果を実感できるようになりました。

 

疲れにくくなった

以前はちょっとしたことでも、直ぐに疲れていたようなかんじでしたが、
そんなことはなくなり、タフさがでてきたのではないかと実感しています。

 

「疲れたなぁ。。」とかんじることは、それだけ動作に機敏さが無くなることです。

 

勤務時代のように、オフィスに常に誰かがいる状態では
疲れていても程よい緊張感に包まれていて、それほど動きもモッサリしないですが、

 

「1人仕事 × 疲れている」の状況は監視の目が無いがゆえに辛い部分があります。

 

サボろうと思えばいくらでもサボれてしまう。

 

でも、サボったらその分仕事が溜まり、後々苦しくなる、
自分の首が絞まるの悪循環が生じるリスクがあります。

 

仕事をはかどらせるためには、疲れない身体作りは大事だなぁとつくづく思うところです。

 

風邪を引きにくくなった

季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。

 

先日もよく行くコンビニの店員さんが熱があるような赤い顔をして
お仕事をされてました。
(マスクされてましたが、それでも赤い顔が分かった。)
(「大丈夫ですか?」と聞くと「風邪です」と。)

 

しかし、今年のわたしは今のところ、大丈夫そうです!

 

これまで、冷えてくるこの時期は、喉が痛くなったり、
鼻水が出たり、熱っぽっくなったりしていましたが、今年はそんなことは皆無ですから!

 

また、アレルギー性鼻炎気味だったのに、
それもなんだか改善されてるような!?

 

鼻もスッキリ通るようになってきたような!?

 

これはスッゴク嬉しい変化ですね!! (^_^)

 

モヤモヤしにくくなった

人間、日々生活しているとモヤモヤすることは多かれ少なかれあるものです。

 

ランニングを初めてからこのモヤモヤする機会が減ったように思います。
(完全に無くすことは人間だから無理。。(^_^;))

 

モヤモヤしないことは、立ち止まることなく迅速に次の行動に移れることです。

切替えが早いことは効率化に繫がりますね。

 

最後に・・

以上が今実感していることです。

もしかしたら単なる偶然かもしれません。

しかし、これらの効果を得たくて、
そして得られると信じてわたしはランニングを始めました。

 

今、これらの効果が起き始めたことについて
とても嬉しく思っています。

 

フリーランスは自分が商品ですし、身体が資本です。

 

だからこそ運動で身体と心を鍛えることはとても大事なことだと痛感しました。

これからも頑張って続けていきたいですね。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日の午前中はプライベートの大事な用事で外出。
用事が終わってから、子どもが同級生ママさんと1時間ほど話し込む。
この1時間は本日の予定に入っていませんでしたが、
前々から陰ながらのお気に入りママさんなので大歓迎☆
(かわいい&あっさり&しなやかなかんじの人。)
ゆっくりお話ししてみるとやっぱり素敵な方でした。(*^_^*)

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年10月18日(木)・・4.62km

走っている途中で微妙に足で痛むところがあると、
「このフォームはやっぱりマズイのかな。。」
と不安になるときがあります。

レッスンを受けなければならないと思うのですが、
教えていただいて、もしフォームを習得できなかったらどうしよう・・
という消極的な不安から尻込みしています。(^_^;)

(大昔、ゴルフを習っていた時代、フォームをなかなか習得できず、
コーチ泣かせな生徒だったので。。)
(「涙が出た」とコーチに言われて傷ついたわぁ。。(^_^;))