Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

 

他者の言動にザワザワするときは、たいてい自身の現況や己の心に問題があると思っております。

ここでいうところの他者とは、自分以外の人間のことを指し、
純粋な他人だけでなく、家族や友人も含まれる。

 

人は他人の言動に影響を受けながら生きています。

自分が褒められたり、共感を受けたりの良い言動ばかりを受けられたらいいですけど、
残念ながら良いものばかりではありません。

 

「ん?今の言動って、ちょっと失礼なのでは?」とか

「よくもそんなことが言えるよね。わたしの何がわかるの?」とか、

「なにが言いたいわけ?」とか、

 

釈然としない場面もあるものです。

相手に悪気があるのか無いのかよくわかりません。

 

他者の言動に重要性を持たない

この場合、他者の言動でザワザワ、モヤモヤするのは、
その言動を向けてくる他者に問題があるのではなくて、
己の心に問題があるとわたしは思っています。

相手の言動が「重要」だと己の心が思っているからそこ、
心の平穏が乱されるのでしょう。

なので、相手の言動を「重要」だと思わなければいいのです。

そうすれば、心乱されることなく、スルーできるはずです。

 

自分も含め完璧な人間はいないので

心がザワザワ、モヤモヤする状態をわたしはあまり好きではありません。

まず、好きな人はいないでしょう。

なんとなく、心の片隅に黒いシミができて、それがジワジワと広がり、その日1日、気分を暗くさせるものでもあります。

 

そんなときに思うことが、

 

「人間だからしかたないよね・・」

 

そう、完璧な人間なんて世の中にいないと思うから、

みんな知らず知らずの間に、人を傷つけたり、失言をしたりしてしまうのだと思う。

そうしないようにすることが1番良いと思うけど、

残念ながら神様じゃないから、そんなの無理だ。

そしてわたしも人間で、完璧じゃないから、知らず知らずの間に、誰かを傷つけてることも絶対あるはずだ。

 

そのことを思うと、

「ザワザワは、もうおしまい!」と思う。

憎しみの心からは何も生まれないから。

自分も何かしら変な言動をしても、他者から温かく許されたらいいなと思うから。

 

己の心に問題がある

上述したように、わたしはいつも他者の言動に重要性を持たずして生活するようにしております。
((注)決して、他者の言動を軽視している訳ではありません。もちろん、尊重もしております。)

 

かくして、わたしの心はいつも晴れた日に遠くから眺める湖の水面のように静かで穏やかなことが多い。

平和かそうでないかは、己の心ひとつで自由に決めることができます。

 

しかし、そんなわたしでも、悲しいことになぜだかザワザワ、モヤモヤが消えないときがあります。

 

そんなときは、まず、心の平穏が乱されている自分を受け容れます。

「わたし、どうした?」と問いかけ、しばらく自身の心を見つめ直します。

 

すると、こんなときは、たいてい酷く疲れているときだと気付かされます。

これまでやったことのない税務上の判断をしなければならず、極度の緊張をしていたり、

絶対落とせない重要なプレゼンを控え、寝る間も惜しんで書籍を読み漁っている時だったり、

初対面の人に毎日のように会うことが続いていたり、など。

 

「そっか、疲れてるんや、わたし。」って思う。

心身ともに疲れているときは、残念ながら余裕も失ってしまいがちです。

心と体ってほんと繋がってるんだなぁってつくづく思う。

 

そんなときは、

言動を放った他者に問題があるのではなくて、

余裕を失っている自分自身に問題がある。

改めて、己の心の問題なんだな~と痛感するのです。

ひとり仕事のわたしなのに、everyday平和はやっぱり難しい★

人間だから、しかたないか。。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
土日にデスクの組み立てやデュアルディスプレイの設置も終わり、
本日は終日内勤DAYでした☆(日付変わって、昨日)
とてもお仕事はかどりましたーー!!
こんなことなら面倒がらずにもっと早くやってればよかったよ。
これまでボロボロVistaをディスプレイのように使っておりました★
でもVistaもまだ壊れてないのです。
これおかげで受験生時代のWEB通信勉強できたし、
まだまだ部屋の片隅に置いておきます♪(^^)