Pocket

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日はぽかぽか陽気であたたかいですね。

事務所の窓を開けると気持ちの良い風が入ってきます。

毎年憂鬱なPTA係決め★

今日の午前中は、子どもの学校に保護者顔合わせ会等&PTA係決めで行って参りました。

PTA係決め・・・毎年、憂鬱になる集まりです★

司会を務める先生が「誰か立候補いただける方いらっしゃいますか?」と促すのですが、

もちろん、ほとんどの場合、誰も立候補なんかしません。

しーーーーーん・・という沈黙がしばし流れます。

まことに辛い沈黙です。笑。

 

そりゃ、そうです。

皆さん、家事や育児に毎日忙しい、

パートなどでお仕事されてる方もたくさんいらっしゃる。

学校行事の為に集まったり、様々な準備をしたり、

それを無償で行うPTAの係などには

できたらなりたくない、、、と誰もが願うところ。

 

なので、最終的にはジャンケンやクジ引きで決定することになります。

 

本日はアミダクジが行われました。

そして、わたしはクジ運よく、無事にPTAからは外れました☆☆☆

とりあえずホッとして、他のお母さん達と談笑していていました。

 

しかし、担任の先生がなんだか深刻そうな表情を浮かべて、他の先生と話をしています。

事情を聞いてみますと

PTA役員に当たってしまったお母さんは本日は欠席されている方ですが
(欠席していてもクジには参加するルール)

PTAの仕事など出来るような状態ではないとのこと。

シングルマザーの方で昼間の仕事は到底休めないし、この春からは夜の仕事も追加され

かけもちで仕事をされるようになったとのことでした。

 

仕事が休めない辛さは、誰よりも私が痛いほどに知っています。

べつに仕事をサボりたいワケではない、子どもの学校行事に行きたいだけなのに、

嫌な顔をする職場もありました。

お休みをいただきたい、と怖くて言い出せずにいたあの頃。

親戚が亡くなったので葬式に行く、と嘘をついて授業参観に行ったあの頃。

忘れてはいません。

そのお母さんとは喋ったことはありませんが、

子どもさんの方は何度も見たことがあります。

どこか寂しげな雰囲気だとかんじることもありました。
(とてもかわいい子です)

 

「わたしがやります。PTA。」

いつの間にか口にしていました。

隣にいたお母さん達も先生も驚きます。

「え~??でも、あなたも大変やん?」とママ友達。

「え?いいんですか?でも・・無理されるのでは?」と先生。

 

たしかに、授業参観や懇談会、その他行事以外に余分に学校に行かなければならないことは、

痛いことです。

時間は大切。

その時間があれば、仕事もできるし、ブログも書ける。

でも、わたしはなんとかフリーになれて、

誰かに「お休みをいただけますか?」とお願いしなくてもよくなった。

仕事も夜や早朝に頑張ることだってできる。

今の状態は確かに自分が血の滲む思いでつかみ取ったものではありますが、

その背景にはたくさんの人たちの支えや応援、励ましがありました。

その感謝の気持ちのほんの一部分を

こうしたかたちで恩返しできたら、と思いました。

自分でもよくわかりませんが、色々なことが思い出され、少し涙が。

周りは余計にびっくりして

「大丈夫?そんなに嫌なんやったら、無理せんでも・・」

しまった、と思い今度は笑顔でこたえました。

「大丈夫、大丈夫!実はわたし、やりたかったんやって!」

 

※そのお母さん含め欠席されていた保護者の方には、何も言わないようにお願いしました。

(はじめからわたしが立候補したことに。)

 

ポジティブにヨカッタ探し♪

みなさんが嫌がるPTA係になってしまいましたが、

すぐに自分に都合のよいように「よかった探し」です。

 

まずは、子どもの学校に行く機会が増える、ということは、

その分、子どもの学校での様子が見れる機会が増える、からヨカッタ☆

息子には、行くことを内緒にしておいて、廊下とかで偶然に会い、

「おす!」とか言ってみよ♪

ふ。ふ。ふ。どんな顔するか楽しみだぜ。笑。笑。

(イタズラ大好きです☆)

 

また、PTAの集まりで、これまで話したこともないお母さん達と話す機会ができるから
ヨカッタ☆

せっかくの機会なので、楽しみたいと思います♪

楽しい1年となりますように・・☆

 

<編集後記>
今日はこれから会計士の友人とゴハンです。
最後に会ったのはもう3年ほど前で、友人が独立開業したての頃でした。
まずは北浜にある友人の事務所まで。
いろいろな話をするのが楽しみです(^_^)