Pocket

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

朝晩と昼間の温度差が大きいですね。

体調を崩されないようにお気を付け下さいね・・!

ストレスによる体調不良は怖い

振り返れば、平成16年からこの業界に入ってから、

職員として働いてきた時代はいろいろなストレスにさらされていたように思います。

もちろん、フリーとなった今も、ストレスはあります。

責任の重さからくる不安、

事務所の経営に関する不安、

思うように作業が進まなかった時の自己嫌悪・・など

しかし、雇われの時のストレスとは全く種類の違うものです。

 

雇われのストレスとして、一般的に代表的なものとしては、人間関係でしょうか。

わたしも雇われ時代は幾つかの事務所に勤務しましたが、

多かれ少なかれ、人間関係には苦労しました。

人数の多い税理士法人や大規模事務所に勤務する場合は

もう少し人間関係も希薄化したかもしれませんが、

わたしが勤務していた事務所は

すべて人数が10人以下の事務所でした。

苦手な人がいる場合は本当に居心地が悪くなってしまいます。

また攻撃してくるようなお局さんがいる場合は本当に最悪です。

(そんな事務所は半年位しかもたず、逃げましたが・・)

 

人間関係以外にも、大なり小なり様々なストレスにさらされていたと思います。

小さいことでいえば、毎日の満員電車や通勤時間の長さなどでしょうか。

体は正直で、ストレスが酷い時は、様々な不調となって現れました。

耳が聞こえにくくなる(水中で音を聞いているような)
声が出にくくなる(しゃがれた声になる)
お腹が膨張する(過敏性腸症候群?)
月に一度くらいの酷い腹痛(脂汗をかくほど。急性胃腸炎と診断されたことも。)
帰りの電車で動悸が止まらない、過呼吸、血液が沸騰するような感覚、

などです。

不調が酷いときは、

毎朝の通勤のときに、

心底疲れた気持ちになったものです。

 

(注)これだけ読むと、ヒドい雇われ時代を過ごしてきたみたいですが、
100%がストレスフルな辛い経験だったわけではありません。
様々な学びや経験を得ることができたこと、楽しかったことも沢山ありました。
自分の人生では必要な通過点だったと思っていますし、
お世話になった全ての事務所には感謝しています。

 

わたしのストレス解消法など

家に帰ってからも、そして休日のときもストレスに支配されることが多かったです。

なので、ストレス解消方法はいくつか用意しておりました。

ひとりドライブで好きな音楽をかけて歌う。
近場のホテルなどにでかけて朝食ビュッフェを食べまくる
友人などに愚痴る
泥のように眠る

などです。

 

しかし、これらのことを試みても、

ストレスが完全になくなることはありませんでした。

 

不安や気の休まらなさは常に心を支配していました。

 

仕事と家庭のバランスがとれる環境を自分で作るしかないのかな?

 

考え始めました。

心や体を壊してしまったら、取り返しがつかないと思いました。

 

 

ストレスが消えたら、子どもの笑顔が増えたし、体調もよくなった☆

子どもは敏感だなと思います。

そして本当に親のことをよく見ています。

親が辛いと子どもも不安になるでしょう。

わたしがフリーになってから子どもの笑顔がすごく増えました。

子どもの笑顔はほんとうに穏やかな幸せをもたらします。

全力で守っていきたいものです。

母親であるわたしが無理なストレスにさらされていてはダメなんだなと

改めて痛感しました。

 

また、今は、上記に挙げたような辛い体調不良は全て無くなりました。

あれはなんだったのでしょう?

やはりストレスが影響していた体調不良だったのでしょう。

本当に恐ろしいことです。

あのままの状態だとわたしはストレスに殺されていたと思います。

 

まとめ

ストレスのかかる状況や環境に我慢することも、大事なことだと思います。

辛抱強い精神は素晴らしいことだと思いますし、

人間、辛抱することは大事な経験です。

しかし、人生は根性論ではありませんし、我慢大会でもありません。

ストレス解消が追いつかず、体調不調に襲われたり、

家族にも悪影響がでるようであれば、

逃げることも必要なのでは?と思います。

あなたは、家族にとって、かけがえのない、世界でたった一人の存在です。

どうか、自分をいたわり、守ってくださいね。

 

<編集後記>
今日はネイルチェンジしました☆
(セルフネイル)
前回のチェンジから1ヶ月経ち、ようやくリフトした(浮いてきた)ので
少し力を入れて剥がしました★
本来は、ジェルネイルの表面をドリルやファイルで削り、
リムーバーで丁寧にオフするのですが、
このオフの作業が私の場合、1時間以上かかるので、
(なかなか除去できない★)
ある時期から、端が自然にリフトするのを待ち、剥がすように・・★
5分程度で完了します☆
くっついている部分は無理矢理剥がすので、爪に負担がかかると思うので
サロンではありえないやり方ですね★
ネイリストが聞いたら「なんてガサツな・・!」と驚かれるでしょう。(爆笑)
でも、わたしの爪は大丈夫みたいです☆
1時間以上の時間節約できるの大きい(^_^)♪
でも、けっして真似しないでくださいね。