Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

本日は天満橋の税理士会本部にてお電話での確定申告相談業務でした。

さすがに、個人の確定申告期間まっさかりのため、電話はずっとなりっぱなしです。

ずっと喋っている状態でした。

ほとんどのみなさんがお電話を終えるときは、「ありがとうございました。」とか

「忙しいのに、丁寧にありがとうね。」とおっしゃってくださいます。

それは大変うれしく思いますが、お電話が終わる瞬間、

気のせいか、モヤモヤしてしまうのです。

お電話でのご相談の方々は、すべて、会ったことのない、偶然に私に繋がった方々達です。

中にはこちらに伝えたいことを、断片的におっしゃる方もいらっしゃいます。

そんなときは、先方様がおっしゃたフレーズを全てメモにとり、

これらを繋ぎ合わせて、先方様が伝えたい内容を理解するよう努めます。

また、税理士である私は資料を見なくても何でも分かるだろうというかんじでお話をすすめる方もいらっしゃいます。

しかし、目に見えないのは、非常にもどかしい時もあります。

やはり、実際に手元に持っておられる資料を見たいなと感じるときもあります。

また、専門用語は使わずに、わかりやすくご理解いただけるようにこころがけていますが、

私が伝えたことは、きちんとご理解していただいたのかな?と感じるときもあります。

先方様は、「ありがとう。」とお電話を終わられますが、

この先は、もう、わからない。見届けることはできない。これで終わりです。

なかには、私の連絡先を教えて欲しいと不安げにおっしゃった方もいます。

この業務のルールでお教えすることはできませんので、

また同じ番号にご連絡いただくようにご案内しますが、なんだかモヤモヤします。

お力になりたくても限界がある。

この業務は、こんなものだと割り切る必要があるかもしれません。

仕事が終わって帰り道、一人一人の声を思い出しながら、

「大丈夫かな?ちゃんと申告できるかな?できますように。」と思いながら

モヤモヤをふっきるように歩きます。

みなさんの、確定申告、どうか無事に終わりますように。

<編集後記>
今日は雨が降ったり降らなかったりだったので、
税理士会から傘いらずでいける京阪百貨店でランチすることに。
お蕎麦を目当てに行きましたが、ちょうどいっぱいで、
2番目に食べたかったお好み焼きもいっぱい。
並ばないで食べれる回転寿司屋に落ち着きました。
ちょうど、カウンター席の両隣もお一人様女子が食事しており、
落ち着いてランチタイムできました☆