Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

 

残業することは命を削ること

勤務で働いていた頃、辛いことの1つに残業がありました。

おそらく、わたしと同じように残業はできれば避けたい・・と思う人は多いのではないでしょうか。

 

残業になってしまう原因として、自分の仕事の進め方にも工夫が足りなかったという至らなさがあったと思いますので、自業自得の部分もあるかもしれませんが、

それ以外にも、

 

急ぎの仕事が集中した、

慣れない仕事で調べ物に時間がかかった、

会計ソフトがうまくいかず(社会福祉法人会計などで)、ヘルプデスクにしょっちゅう
電話をしながら処理を進めた、

担当先から電話が多かったり、予想外の対応に追われて、計画通りに業務が進まなかった

 

などがあります。

 

なお、残業により何が辛かったかを下記に1位~10位のランキング形式で挙げてみました。

 

10位・・・戸締まり責任者
当然、最後は戸締まりをしなくてはなりません。
なんとなく緊張しました。いったん、ビルを出たのにもかかわらず、心配で見に戻ったこと何回かありました★

 

9位・・・途中で電車がなくなり、タクシー帰りの時も
これは1、2回ほどでしたが。。
タクシー代は自主的に自腹にしました★
「なんで高速に乗らなかったんです?」と
タクシーの運ちゃんに怒ったこともあり。(余裕を失う)

 

8位・・・睡眠時間が少なくなるときも
次の日も平日で仕事の場合、
帰りが遅くなる = 睡眠時間の減少、となりました★
(できるだけ、残業は金曜日にするようにはしていましたが)

 

7位・・・シーンとするオフィスに一人きりはちょっと怖い。
自分以外の最後の一人が「お疲れさまでーす!」と言って帰ってしまうと、
なんとも言えない寂しさと静寂が訪れました。
そんな中、カタッと何か物音がしただけで、怖がりなわたしはビビってました★
「怖ない、怖ない、なんもない」とか何とか独り言をいって紛らわせつつ、
集中するしかありません。

 

6位・・・メイク崩れ、ハンパなし
朝のメイクは崩れてしまっている。
あぶらとり紙は1度に3枚は必要なくらいに★
でももうそんなことはどうでもいい。
願うことは1秒でも早く終わって帰ることだけ。。。

 

5位・・・疲れていても、帰りの電車は混んでいる。
もちろん座れません。
金曜の夜なんかは、飲んだ帰りの乗客が多かったです。
重い荷物が肩に食い込み、ヒールの足も辛かった。
そんなときは、地元の駅がやたらと遠くかんじました。

 

4位・・・家に帰るのが遅くなるため、帰ってから夕飯を食べると太る。
やはり遅く食べると太ります。
炭水化物は避けて、できるだけ野菜や豆腐を食べるようにはしていましたが、
たまに、タガが外れたように、麺類やスイーツをドカ食い★
翌朝、体が重く、すぐに「あぁ太ったな」と思いました。

 

3位・・・ようやく業務が終わって、いち早く帰りたいのに、それを遮る最後の業務報告義務。
最後、所長に「本日の業務報告」として、作業した内容やそれに費やした時間などを報告メールしなければなりません。
適当なこと書くとダメ出しされる可能性がありますので、多少は時間がかかるものです。
最後トドメを刺すかのようでした。

 

2位・・・心身ともに疲労し、集中力が低下する。
長く拘束されると、やはり集中力は落ちます。
これは辛いことでした。

 

1位・・・子どもと一緒にいられない(寂しい思いをしていないか心配)
やはり思うのは、いつも子どものことです。
1秒でも早く帰りたいのは、子どもの顔が見たいからです。
「まだ帰れないよ。ダメな母ちゃんでゴメンね。」と
自分が情けなくなったものです。
夕飯の時間にいつも一緒にいられないことは、やはり1番辛かったですね。

 

独立するとほとんど無くなりました☆

あえて無くなってないものを挙げるとすれば、

8位・・・睡眠時間が少なくなるときも
くらいなもんでしょうか。

独立しても、仕事で時間が押したときは、睡眠時間が少なくなるときがあります★わたしの場合ですが。

本日も、法人の設立関係の届出を電子申告しようとしたら、すこし手間取ってしまい、
結局、タイムリミットとなってしまいました★
(電子申告は平日24時までしかできない)

これまで、届出関係については紙提出ばかりしてきたアナログちゃんを卒業しようと頑張りましたが。

 

ガビーン・・・・(-_-)

 

3連休明け、遠いよ。早く続きがやりたい。気になって眠れないよーーー(>_<)

 

しばらく落ち込み、うなだれ、ふてくされゴロゴロしましたが、気を取り直して、このブログを書いております★

現在、午前3時半すぎ。。。

 

しかし、勤務時代の残業に比べれば「へ」のようなもんです。

そう、辛いことのうち、9つもなくなったのだから。

独立してよかったなと思います☆

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆

今日(日付が変わって昨日)は
雨に降り込められ風も強かったですね。
愛用のビニール傘が強風で壊れてしまい、
傘なしで歩いたせいか、
心なしか喉が痛いです(-_-)
みなさんもお気をつけて。
よい連休をお過ごしください☆