Pocket

昨年の10月に血液検査を受けた後にZOOMで栄養指導をしていただきました。

 

それ以降、わたしの生活が良い方向に変わったのでブログに少し書いてみたいと思います。

 

お客様から勧めていただいた

 

キッカケはお客様から勧めていただいたことでした。

 

「詳しく色々な事が分かる血液検査があるよ」と。

 

初めはやんわりと辞退しました。

 

なぜなら、4ヵ月程前に人間ドックも受けていて、血液検査の結果は、肝機能も腎機能も、中性脂肪もコレステロールその他諸々、全て基準値内にキレイに収まっていて、『必要ないのでは』と思ったからです。

 

人間ドックの他にも、脳ドック、婦人科(半年に1回)、乳腺クリニック(半年に1回)、歯医者(4ヵ月に1回)にも行ってるし。胃カメラ、大腸カメラも11月に予定していましたし。

 

『これ以上何をみるの?』と思いましたことと、病院の予定が増えるのが正直面倒だと思いました。

 

しかし、また翌月にお話した際にも勧めていただき、お客様の会社のスタッフさん達も受けて「感動している」という旨をお伺いし、『じゃあ受けてみようかしら』と思い直しました。

 

結果的に私の生活のQOLが上がりましたので、受けてヨカッタと思っています。

 

検査の流れ

 

まずは公式LINEから専門機関に申込をしましたら、尿検査や唾液検査のキットや問診票が送られてきました。

 

血液検査は、提携のクリニックで受けます。わたしが予約されたのは梅田にあるクリニックでした。

 

2週間程して血液検査の結果が出たら、それを専門機関にLINEで送り、あとは、ZOOMで説明をして頂く日時の日程調整をしました。

 

驚いた結果

 

全ての項目は人間ドックの結果と同様に全て基準値内に収まっていましたが、「栄養が足りていない。」と指摘を受けました。

 

例えば、コレステロール。私は基準値内の内でも、低い方です。

 

これをもう少し「上げろ」と言われたのです。

 

「コレステロールを上げる!?」思わずビックリの声がでました。

 

コレステロールは、高いのはアウトで、低いのは問題ないと思っていました。

 

また、鉄分を示すヘモグロビンの値は問題ないが、鉄分を運ぶトラックの役目の部分が少ないので、鉄分を取るように言われました。

 

他にも諸々、足りていないビタミン類について指摘いただきました。

 

その他、「アスリート並みの緊張状態」「神経がすり減っている」と。

 

この仕事をしていたら仕方ない!?のかもしれませんが、アカンやん、わたし、大丈夫か!?

 

でも、ダメな指摘ばかりではなく、褒められたことは「血液がサラサラで、動脈硬化等の心配はゼロ」と「炎症はまったくなく、体が丈夫」とのことで、元々が丈夫なので、これまで多少のストレスにも耐えてきたみたいです。笑。

 

見直した栄養

 

これまで、太りたくない思いから、カロリーが常に頭の中にあり、食べる量をセーブするところがありました。

 

しかし、その割には、急にジャンクフードやスイーツを爆食いしたりすることもありました。

 

仕事が忙しい時やしんどい時、心の中で「頑張らんでええで」と声をかけて、気軽に食べられるものに頼ったりもあります。

 

頑張らなくてもスーパーやコンビニには美味しくて気軽に食べられるものがたくさんある。

 

それはそれでOKという考えは今も変わりませんが、そんな中でも、栄養について見直すことにしました。

 

具体的な内容は今回は省略しますが、苦手な食材も食卓に並ぶよう頑張るようになりました。

 

食を見直してから、1ヵ月程経ったころ、「おや?」と思える変化が

 

まずは、「なんだか疲れてるな~」という感じが減ったこと。

 

以前は、朝から、気分がドヨ~ンとしてることがあったり、休日に疲れで寝て過ごすこともありましたが、そんな日がほとんど無くなりました。

 

仕事を頑張って疲れてるから仕方ない、更年期だから仕方ない、と諦めていました(涙)

 

が、栄養の見直しで、ここまで変わるとは、目から鱗です。

 

人間ドックや健康診断で、どこも悪くないのに、なんだか体調がすぐれない、疲れがずっと続いているという方は、一度、栄養を見直してみてはいかがでしょうか。

 

おわりに...
昨日は新しいシューズを履いてテニス。
「ラケットの色と合ってて綺麗ですね!」コーチから褒めていただきました。
テニスを楽しめるのも健康あってこそで有難いなと思います(^-^)