Pocket

開業しましたのは、2月ですので、既に1ヵ月以上経過してしまったのですが、皆さまのおかげで無事に6周年を迎えることが出来ました。

 

6年といえば、1年生が小学校を卒業する年月ですね。

 

あっという間のようにも思いますが、その当時の写真を見返してみますと、とても懐かしくてずいぶん昔のようなかんじもします。

 

顧客ゼロ、外注の仕事をいただけるコネ無しで開業しましたため、開業しましてしばらくはお仕事がほとんど無い状態でした。

 

仕事が無い…普通なら不安で仕方ない状況だとは思うのですが、心配性なわりに意外にポジティブな部分もあり「そりゃ、最初はしかたないよ。」「仕事なんて簡単に来るわけないし。」と楽観的に構えている部分もありました。

 

私自身よりもおそらく周りの方が心配していたと思います。

 

当初プロフィール写真を撮っていただいたカメラマンの方に、「税理士で、開業したばかりで」と伝えると、「え・・!?」という一瞬の沈黙があり、恐る恐る「お客さんは?」と聞かれて、「いえ、まだ始めたばかりで、あまり・・・。」と答えると、「じゃあ、このカメラを、お客さんだと思って!優しい笑顔で!!」と励まされたことが懐かしいです。

 

開業前の一時、アルバイトをしたこともありました

 

化粧品を販売する通信販売のコールセンターでのお仕事です。

 

派遣のお仕事でしたので時間給でしたが、これまで勤務で貰っていた給与と全然違う・・

 

なんてしんどいのだろう・・

 

とため息をついたのを覚えています。

 

それでも、貯金が減っていくのを少しでも食い止めたくて、とりあえず週3日頑張ってみました。

 

2週間ほど経ち、いよいよ開業予定日も近づいて来たころ、顔なじみとなった女性スタッフ(同年代くらい)と雑談の中で仕事の話になりました。

 

本業は税理士である旨、間もなく開業する予定のことなどを話すと、そのスタッフの女性はたいそう驚いた様子で「賢いんやね。」「こんなとこおったらあかんやん!」「頑張れ!!」と励ましてくれました。

 

そこで私もハッとしました。

 

開業しても仕事なんて簡単に取れっこない、だからアルバイトするしかない、と思っていたけれど…はたしてそれでいいのか..

 

それは、自分で自分の事を信用していないということ。

 

自分のことを信用していない私、自信が無い私、お金が減っていくことが怖い私…どれも今の私だけれども…

 

そんな私に誰が仕事なんて任せてくれるのか…

 

なんだか自分が情けなくかんじ、少し考え、その派遣のお仕事はスッパリ辞めることにしました。

 

税理士一本でやっていこう、いつか食べていけるように必ずなると自分に言い聞かせ腹をくくりました。

 

仕事が無くてお金がどんどん減っていくような状況も貴重な経験として自分の財産となるはず…!!

 

そんなこんなで大海原へと飛び出したのは2017年1月くらいのこと。

 

 

独立して本当に良かった

 

あれから6年の月日が流れ、危ないときもありましたが、私はなんとか生き残り、今は7年目を泳ぎ始めています。

 

当初から「1人事務所でやっていこう」と決めていましたが、今もその方針に変わりはなく、補助者等は雇わず1人で頑張っています。

 

1人事務所は座っていただくお客様のお席に限りがありますが、その分、座っていただいたお客様にはしっかり寄り添いお役に立てるよう心掛けております。

 

拡大型の事務所に比べて、規模はどうしても抑えられますが、自分が納得できる収入は充分に得ており満足しています。

 

そして、独立して1番良かったと思う点は、家族との時間が増えたことです。

 

勤務の時代は、夕飯を家族と食べることはほとんど叶いませんでしたが、独立してからは、家族の夕飯は毎日準備できますし、家族が「うまい、うまい」とゴハンを頬張る姿を見ることは本当に幸せだなぁと思います。

 

そんなささやかな幸せが、かけがえのない宝物です。

 

そんな家族との時間や自身の心と身体の健康を守るために、仕事を詰め込み過ぎないように注意するようになりました。

 

今日も夕方に、急に病院に行きたいという父を車に乗せて病院に付き添うことができましたし。

 

そんなイレギュラーな事にすぐに対応できるのも独立の醍醐味ですね。

 

お金は大事ですが、時間はそれ以上に大事だとしみじみ思います。

 

7年目も楽しみです

 

この6年間、それぞれの年で新しい出会いがありましたし、沢山の事を経験させて頂いてきました。

 

その時その時は手に汗握るような大変な思いもしましたが、振り返ってみますと、どれも大切な経験で今の私の財産になっています。

 

7年目の今は確定申告が終わったばかりで一息つきたいところですが、またまた新しい挑戦が控えており、呼吸を整えているところです。

 

不器用なので、あれもこれも手を出すことができず、仕事が趣味のような生活になってしまっていますが、習ってみたいスポーツがあり、折を見てチャレンジできればとも考えています。

 

7年目もお客様のお役に立てますよう、謙虚な気持ちを忘れず精進して参ります。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

おわりに...

 

近所を散歩しますとちらほら桜の花が開花していました。桜以外にも桃の花も綺麗ですね。

 

 

同じく散歩で立ち寄りました公園で鉄棒の逆上がりにチャレンジ!
が、やっぱり無理でした。
子どもの頃はできたのにちょっと悲しかったです(苦笑)