Pocket

年末に仕事で使っているノートパソコンが急に作動しなくなり、その後修理に持ち込んだ修理屋さんで「最近Windous11にアップデートされました?」と聞かれました。なんでもそれも原因のひとつらしいとのこと。
またその他にも普段わたしのパソコンの使い方でマズイ所を指摘されました。

 

その時の事を書きます。

 

2021年も終わりにさしかかった年末。
申告期限ギリギリになったけど丁寧に仕上げた申告書を電子申告しようとしたその時、そのトラブルは勃発しました。

 

パソコンの画面が固まり動かなくなったのです。

 

一生懸命に作成した申告書をようやく送り出そうとしたその瞬間にパソコンが動かなくなるなんて「なんてついてないんだろう」と思い茫然としました。

 

開業して5年弱、パソコンが動かないということは初めてで、プチパニックです。

 

とりあえず、強制終了を試みましたが、どのボタンを押しても画面が固まり動かないので、強制終了ができない。
また、ファンが回る機械音が聞こえてきてパソコンの底が熱を帯びて熱くなっています。

 

とりあえず作業机から、打合せスペースの机に移動(←意味のない動き)
そんな動きをしても直る訳ないのに、プチパニックなわたしは自分を落ち着かせたくて…

 

しばらく様子を見ようかとも考えましたが、今はお客様の申告書をいち早く電子申告しなければならない状況。しかもダイレクト納税までわたしの方で完了する予定になっていました。

 

早く直ってもらわないと困る…

 

自己解決は無理と判断し、スマホで事務所近辺の修理屋さんを探すことにしました。
パソコンはSurface Laptop4で購入の際に故障時のサポートみたいなサービスも購入していましたが、少しでも早くプロに見て頂きたくて、それは今回は使わないことに。

 

電話をかけると、まずは総合案内みたいな部署に繋がりました。ここで近くの店舗を紹介してもらえる仕組みのようです。

 

この電話に出た受付の男性いわく
「パソコンが熱いと爆発する危険があるため保冷剤で冷却しながら店舗にお持込みください」とのこと。

 

爆発と聞いて緊張はいっきに高まります。

 

自宅ならともかく、事務所の冷凍庫に保冷剤など保管していません。
保冷剤なんてどこで手に入れたらよいの!?

 

でも『待てよ』と。『パソコンがそんな簡単に爆発する!?』『そんな簡単に爆発したら日本中爆発だらけだよ!?』『そんなワケなかろう。』と冷静になりました。

 

とにかくパソコンをカバンに入れて(電源コードも)、教えていただいた修理屋さんに行くことにしました。

 

まさか爆発はしないよね!?と思うものの、カバンの中でますます熱を帯びているパソコンが怖くてしかたない。
気休めにカバンの口のファスナーを全開にして、冷気が入るようにしました。
この冬の冷気が少しでも保冷剤の代わりになれば…

 

爆発する前に一刻も早く修理屋さんに持ち込んで見てもらわなければならない。

 

もう駆け足です。途中で暑くなりコートを脱ぎました。

 

冷たい風の吹く12月の寒空の中、コートも着ずにワンピース姿で駆けて行くわたしを通りすがりのオジサンが不思議そうに見ています。どう思われようと構わない。わたしが爆発に怯えてることなんて誰も分かるまい。

 

走りながら心の中では同時に、修理がすぐに終わらない場合のことも考えていました。

 

修理が長期化する場合は、今日明日にでもパソコンをもう一台買わないといけないな。
すぐに買って、セットアップして、税務ソフトも入れないとな。直ぐにやればなんとか年内には電子申告とダイレクト納税まで完了出来るはず…!

 

大丈夫、大丈夫!!と自分を励ましつつ。

 

そうこうしているうちに修理屋さんに到着。早速見ていただきます。

 

丁度わたしが来店した時には店内には誰もいませんでしたが、修理の完了したパソコンを取りに来た人や、スマホが故障した人などが次々に来店されてきました。

 

パソコンやスマホの不具合で困っている人って結構多いのだな~なんてぼんやり思いながらふと自身のパソコンを見ると、あれだけ頑固に固まっていた画面が動き出してるではありませんか..!

店員さんから何度かログインパスワードを入れるように指示を受け、パスワードを入力しました。

 

「もう大丈夫そうですね」
「最近Windows11にアップデートされましたか?」
「それ、原因になっているかもです。」
と店員さん。

 

確かに、最近Windows11にアップデートしたばかりでした。
なんどかパソコンのポップアップにwindows11にアップデートするよう促すような文面が出てきていたので。
「使いやすくなります」との魅力的な文章に誘われ思わずアップデートしたのでした。

 

「てか、何か不具合が起きるのではないの!?」と心のどこかで危惧はしていましたが、やっぱり起きましたか。

 

「では、Windows10に戻したら大丈夫でしょうか?」と聞いてみましたら、
「やってしまったものは仕方ないのでもう戻さない方がいいです」との返答でした。

 

ちなみに、店舗に来る前に受付の方が案内した「保冷剤で冷やす」はNG行動みたいでした。
保冷剤で冷やすことにより、パソコン内部に結露が発生する可能性がありそれは故障の原因になるとのこと。

 

危ない、危ない。誤った案内をする人を窓口に置くのはどうかと。ちゃんと教育してから置いてほしい。事務所ではなく自宅だったら保冷剤で冷やしてたよ。

 

また爆発については、わたしの想像どおり「パソコンは爆発しません」とのことでした。

 

やっぱりな~、疑いながらも爆発に怯えて過ごした数十分を返してほしい。。

 

その他にも下記の注意を受けました。

 

▼パソコンを長時間使わないときは、いったんシャットダウンする。
今まで、晩寝る直前までシャットダウンすることありませんでした。
カバンに入れての移動時もスリープ状態でした。
酷い時は、起きてすぐ仕事出来るように寝る前もシャットダウンせず5日間ぐらい過ごしたことも。パソコンを休ませることなく酷使。ごめんね。

 

▼今回みたいに画面が固まっても、強制終了せずに、1~2時間くらい様子をみること。
これだけで元に戻ることもある。
これは反省です。プチパニックになり強制終了ボタンを何度も押しました(終了出来ませんでしたが)軽く叩いたりもしました(←意味ない動き)
これからは落ち着いて少し様子を見ます。

 

これだけ教えていただいて、パソコンも元に戻していただいたのに、「お代は要りません」とお金は受け取っていただけませんでした。

 

「是非お支払させてください」とお願いし食い下がりましたが、
「何も修理してませんから。」「こんなメニューありませんから請求しようがない。」とのご回答。

 

助けていただいて..神様に見えました。本当に有難かったです。沢山お礼を言いました。
パソコンが故障したら、また是非この店舗にお願いしたいと思います。

 

あれからパソコンは何の問題もなく使えていますが、不意に訪れるトラブルに備えて「2台持ってた方がいいな。」と検討するキッカケになった出来事でした。

 

最後の一言...Let’s calm down even if trouble occurs(トラブルが起きてもまずは落ち着こう)

 

~ サービスメニューのご案内 ~
税務顧問サービス
相続税申告
スポット税務相談
いろいろ相談(税務以外)
決算・確定申告のご依頼

~ おわりに ~
日常のちょっとした出来事など時々Twitter(@maikominematsu)で呟いています。
よかったらTwitterもまた見に来てください(^_^)