Pocket

皆様のおかげで、この2月で独立開業をして無事に7周年を迎えました。

 

7年前は続けていけるのか、とても心配でした。

 

7年前の写真を見返していると、その頃の思いが懐かしく思い出されますが、今もあの頃とは少し違いますが、不安な気持ちは常に心の中にあるかんじです。

 

それが勤務を捨てた宿命なのかもしれませんね。

 

とにかく、自分の出来ることを精一杯、お客様のお役に立てるように頑張るのみだと思っています。

 

良いパフォーマンスが出せるように仕事の量を調整することも

 

7年目は、大きなお仕事をお断りすることもありました。

 

とても勉強になる案件だし、良い車が一台は買えるくらいの報酬でお話を頂いておりましたが。

 

しかし、もしお引き受けしたら、かなり仕事量が増えて、自分のキャパ的に大丈夫なのか?不安な部分がありました。

 

キャパオーバーの状態になって、既存のお客様の仕事に支障が出ることは絶対に避けたいことです。

 

色々熟考した結果、残念ではありましたが、丁重に辞退させていただきました。

 

「そんなんやから、しょぼいんやね」自分で自分にツッコみましたが。笑

 

とはいえ、仕事量を調整したおかげで、7年目は、テニスやジム(筋トレ)などの新しい趣味を始めることができました。

 

わたしにとって運動の趣味は心身の健康維持のために大切です。

 

心身共に良い状態だと仕事でも良いパフォーマンスが発揮できるとも考えています。

 

また、両親(特に父)が高齢化してきたので、親孝行にも時間とお金を使えればと思っています。
(来月は温泉旅行に招待予定☆)

 

自分で仕事の量を調整できるのは、独立開業の醍醐味

 

勤務時代は、上から命令された仕事は、たとえ大変な状況でも引き受けるしかなく、心身共に追いつめられ、大きな失敗をしでかした苦い経験もあります。

 

独立開業してからは自分で仕事の量を調整することができ、それは独立開業の醍醐味の一つです。

 

食べていけることが前提にはなりますが。

 

わたしは、仕事が沢山ありすぎて追いつめられている状態が苦手です。

 

たまたま仕事が重なったり、季節的な業務で忙しいこともよくありますが、年から年中ずーっと追われてる状態は辛いなぁと。

 

そんな状態にならないように気を付けており、全てのお客様に目が行き届いて対応出来るよう心掛けています。

 

仕事はわたしの人生の大部分を占めることなので、追いつめられて辛いと思うのではなく、楽しみたい。

 

税理士の仕事が本当に好きだなぁと思うし、お客様のお役に立てること、喜んでいただくことが、とても嬉しく、それが「仕事が楽しい」と思えるわたしの原動力なので。

 

感謝の気持ちや謙虚な心を忘れず、8年目も頑張って参ります。

 

 

 

おわりに...
来月に出席予定の結婚式で着るワンピースのために、現在プチダイエット中。
でも、記念日は特別に大好きなマロンロールを頂きました(^-^)