Pocket

これまで運動をほとんどしてこなかったわたしが
今月の9月11日よりランニングを始めて、2週間と少しです。

 

ランニングの回数は今日で9回目でした。

 

そんな超・初心者のわたしが、実際に走って気付いたことについて
記録しておきたいと思います。

 

ちなみに、全9回の走った距離は次のようなかんじです。
(かかった時間は20分~40分くらい。)
(ホント超・初心者だ。(^_^;))

9/11  3.2km
9/12  2.56km
9/13  4.2km
9/18  4.94km
9/21  7.3km
9/24  6.09km
9/25  2.85km
9/27  4.62km
9/28  5.77km

 

ランニングを始める前の状況について

お恥ずかしながら、ランニングを始める前はほとんど運動はしていませんでした。

 

朝9時前くらいの20~30分程度、散歩で歩くくらいです。
(朝の散歩は気に入っており、今も継続。)

 

なお、自転車も持っておらず、どこへ行くにも車の状態。
(駅歩8分程度のところに住んでいますが、混んでるのが苦手で電車もあまり乗らず。)

 

普段からストレッチ運動とかもほとんどせず、体もとても固いです。

 

こんな状況はマズイと思いながらも、
昨年初めに開業した税理士事務所の仕事に頭がいっぱいいっぱいで、
日々があっという間に過ぎていきました。

 

仕事に邁進する日々の中、今年の6月初めに体調を崩してしまい、
改めて健康の大切さを痛感。。

 

これまで放置していた運動不足について深刻に考えるようになり、
この9月よりランニングを始めるに至りました。

 

ランニング初心者のわたしが気付いたこと

 

筋肉痛が酷い時もランニングしたが、3日くらいで完全治癒

ランニング初日の翌日、朝起きたら太ももに酷い筋肉痛が・・

 

夕方になってもいっこうにマシになる気配はなく、歩くだけで太ももが痛む状態。

 

筋肉痛でもランニングをして大丈夫か?とネットで調べたところ、
大丈夫とのこと。(素人調べで医学的根拠はないです。)

 

始めたの次の日に休むのもなんだかなぁ。。と思い、
ヨロヨロしながら2回目のランニングに出かけました。

 

走り始めは痛みが辛かったものの、5分くらい走ると慣れた(?)のか
痛みがマシになったような気がしました。

 

そして、3日くらい経過すると痛みは完全に治まりました。

 

筋肉痛の中、ランニングを決行すると痛みが酷くなり、
治りが遅くなるのでは!?と心配しましたが、大丈夫でした。

 

走りはじめがしんどい

これは、最近(5回目くらいから)気付いてきたことなのですが、
意外にも走り始めがシンドイです。

 

走り始めだと、まだまだスタミナがたっぷり、元気いっぱいでしんどくない、
思いきや、そんなことなく。

「ん? なぜ、シンドイんじゃ?」 「なぜ、足、重いんじゃ?」 と。。

 

調べてみると、走り始めは、体がまだ慣れていなくて、
体が急な運動に追いついていないからだそうな。

 

なるほど・・!

 

準備運動不足が原因みたいですね。

 

夕方、ドタバタですから。(^_^;)

洗濯物取り入れて&たたんで、お風呂掃除して、夕飯作って&食べてもらって&片付けて、
ササッと準備運動して、「じゃあ、ちょっと行ってくるねー!」ってかんじで
鉄砲玉のように玄関を飛び出していました。笑。

 

これからはもっと準備運動に時間をかける必要アリですね。。

 

信号待ちが辛い

当然のことながら、赤信号の時は止まらなければなりません。

 

意外にも、この走ることをストップさせることが、最近は辛いと思うようになりました。

 

走り始めて5分以上経過してくると、呼吸や走るテンポがリズムのように出来てきて、
心も無心になり、あまり「しんどい」と思わなくなるんです。

 

それが、信号等で止まってしまうと、もちろんこのリズムもストップします。

 

急に汗がダーーーーっと吹き出してきますし、
改めてここからまたスタートしていくことがシンドイ。。

 

まぁ、少し走るとまたリズムができてくるので大丈夫なんですけど。

 

できるだけ止まりたくないですね。

 

ホント、これは意外でした。

 

ランニングを始める前は、

止まっている = ラク
ずっと走っている状態 = しんどい

と普通に思っていましたから。

 

ホント、なにごとも経験してみないと、分からないことだらけです。

 

今後やってみたいこと

以上が、超・初心者のわたしが気付いたことです。

 

走っている最中に無心になれることは、
静かに自分の体と向き合っているようで、心地よいですね。

 

長距離を走ることも奥が深いなぁとかんじているところです。

 

まだまだフルマラソンに挑戦できるまではほど遠いかんじですが、

1度、信号が無い&景色の良いコースをゆっくり走ってみたいですね。

 

どれくらい走れるのか知りたいですし、楽しいだろうと思います。(^_^)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
昨日はお客さまと梅田で打合せのあとランチをご一緒に。
イタリアン、とても美味しかったです。(^_^)

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年9月27日(水)・・4.62km
前々回くらいからコースを変えると、
ランナーと4人くらいすれ違いました。
男性ばかりです。
スピード、みなさん結構早くてすごいなぁと。