Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

 

わたしは今年に入りまして独立開業をしました。

開業初年度ということもあり、沢山の初めてのことに直面してきました。

 

・SNSも苦手でやったことないのに、恐る恐る、初めてブログを始めた

・初めてドメインを取得して事務所のメールアドレスを作った

・初めてFacebookを始めた

・対応させていただくお客様は、全て、今年に初めて出会ったお客様

・同業税理士をはじめとする沢山の初対面の方々に出会った

・初めてクラウド会計ソフトを使った

・確定申告時期、初めて不特定多数の方々の相談に対応した(お電話や対面で)

・初めてホームページを手作りした

・初めて自分の事務所の報酬をいただいた(現金手渡しで、お客様お帰りの後、思わずそのお金の写真を撮った。笑。)

・初めてお客様からクレームをいただいた

・初めてリアルな値段交渉に直面した
(以前、自分も車を買うときに「○○店より○○円とのお見積りをいただいてます」と値段交渉してしまったことがあるが、自分も同じ事を言われるとは。。。初めて言われる側の気持ちが分かった)

・初めて自分の事務所の経理をして、経営について色々検討するようになった

 

などなど、たくさん出てきて、きりがありません。

 

このような初めてのことを沢山経験する独立開業は

自分が想像していた以上に大変でした。

またいつの日か、別の機会に記事にできればと思っています。
(独立を検討される同業者の方々の励みになれたらいいなと思っています。)

 

以前、自分が書いた記事に、

ゼロスタートもよいものです☆税理士の独立開業☆

というものがあります。

これを綴った時の気持ちにウソはなく。本当です。

しかし、心の奥底をのぞいてみると、少しは強がりが入っていること、否定できません。

ゼロスタートは、やっぱり大変です。

はじめから慣れたお客さんが数件あるほうが、いいに決まってます。

でも「ゼロも悪くない」「いいものだ」と精一杯強がって、フラつきながらも突き進む気の強さも必要でした。

 

しかし、ここにきて、ようやくにして、少し慣れてきたかな?と思えるようになってきました。

 

新しいことや壁にぶつかることなど、極度の緊張が続いたときは、

その直後はお腹を壊し、腹痛に苦しんだり、グッタリ寝込むときさえありましたが、

今はそこまでになることは少なくなってきました。

まだ、「貫禄がある」と言えるには程遠いですが、様々な場面を経験させていただいてきたことで、多少なりとも度胸はついてきたようです。

「独立後の経験値は勤務の頃の何倍もある」とは本当にそのとおりだとも思いますし。

呼吸が少しラクになったようにかんじる今日この頃、
「独立開業の免疫力がついてきたんだ」と思っております。

しかし、

油断は禁物ということも忘れてはいません。

車の運転でも、はじめはガチガチで、慎重だが、
慣れてきたら油断をし、思わぬ事故を引き起こしたりするものです。

ハンドルを握るときは、いつもそんなことを思います。

「初心忘れるべからず」

初めの頃のようにガチガチになる必要はないけれども、
慎重さ、緊張感は忘れずに、今後も進んでいけたらと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆

最近の大阪は雨の日ばかりです。
そしてめっきり寒くなりました。
爽やかな秋晴れが恋しいです。
体調に気を付けましょう☆