Pocket

開業時は自宅兼事務所にて仕事をスタートさせましたが、昨年12月よりレンタルオフィスを借りています。

 

利用を始めて早1年・・・!

 

利用してみました感想は、「いろいろ便利!」ということで、月々の固定費はかかるものの、「借りてよかったな。」と。

 

レンタルオフィス、と言いましても、狭いながらも個室ですし、解約の意思表示や家賃の滞納さえしないかぎり、いついつまでも借りることが出来ます。

 

レンタルオフィスを借りることになった1番のキッカケ『ひとり女性税理士に便利なはず!』

 

わたしはこれまで、HPとブログからのお問合せからお仕事をいただいてきました。

 

税務顧問の面談にせよ、スポットのお仕事にせよ、まずはどこかで面談やお打ち合せをするのですが、自宅兼事務所の場合、とにかく、初回面談等の場所に困っていました。

 

ご紹介のお客様の場合は、紹介してくれる共通の知人がいるせいか、「全くの初対面」というかんじはないかもしれませんが、「ネットからのお問合せの初対面」だと少し緊張するものがありますし、生活感溢れる自宅に招き入れるのも難しいものがありました。

 

貸し会議室、ホテルのティーラウンジ、落着いた雰囲気のカフェ、などを利用したいところですが、自宅のある東大阪市にはそれらは皆無、全く無い!

 

大阪市内に入ると、それらはありましたが、「事務所は東大阪やのに、なんで打ち合せは大阪市内やねん?」と自分で自分にツッコミを入れていました。

 

お客さまから実際にツッコまれることはありませんでしたが、毎回の初回面談等について、「どこで打ち合せしようか。。?」と考えたり、予約することも面倒だなと。。

 

なんとかやってきていましたが、ある日、同じ東大阪市(しかもめちゃ近い)のお客様から面談のお申し込みがあり、とあるカフェを面談の場所に指定したところ、激怒されるという事件が勃発。「怪しい男と疑いやがって!」と。

 

「お客さまを怪しいなどと思ってはおりません。」
「女性を含めて全てのお客さまに同じ対応をさせていただいております。」
とご説明しましたが、ご立腹がおさまることはなく、

 

「もう、構わん!他の税理士に頼む!」と。

 

お伝えするときは、先方様に失礼にあたらないように、丁寧に気を付けてお伝えするように心がけていましたが、怒る人もいるのだなと。。不快な思いをさせてしまいました。

 

怒られると良い気はしませんし、やっぱり怖いです。。

 

レンタルオフィスを借りてからは、上記のような問題からは解放されました。

 

「大変恐れ入りますが、弊所オフィスまでお越し頂けますでしょうか?」
の一言で済みますので。

 

場所も大阪メトロ 堺筋本町駅から中央大通り沿い 徒歩2分と簡単です。

 

わたしが借りているオフィスについては、個室の賃料や共益費については毎月定額ですが、会議室については、使った分だけ別途課金されるというかんじです。

 

また、別料金にはなりますが、受付けスタッフにティーサーブもして貰えます。

 

このティーサーブ、可愛いスタッフさんがサポートしてくれるので気に入っていることと、ご足労いただいたお客さまに少しでもおもてなししたいので、わたしは毎回利用しています。

 

その他『ひとり女性税理士に便利!』と思ったこと

セキュリティで安心

勤務の頃、残業などで、誰もいなくなったオフィスに1人でいると不安な気持になりました。

 

「誰か怖い人が乱入してきたらどうしよう・・」と。

 

誰が来るか分らないオフィスに女性がひとりで仕事をすることは多かれ少なかれ不安が生じます。

 

単純にわたしが心配症なのかもしれませんが・・。

 

レンタルオフィスでは、個室まで誰かが来ることはありませんし、仕事するときは鍵をしめているので安心です。
(宅配便などは受付けスタッフが受取ってくれますし。)

 

荷物や書留は受付けスタッフが受取ってくれる

上にも書きましたが、荷物や書留は受付けスタッフが受取ってくれ、宅配業や郵便屋さんに直接対応しなくてOKなので便利です。

 

ひとりなので、オフィスにいないことも多いですが、留守の時も、受付けスタッフが受取ってくれています。

 

アポなしのご来所も受付けスタッフが対応してくれた

全く見ず知らずの方がわたしのサイトを見て、アポなしで、ご来所されたことがありました。

 

「今もう、事務所の下まで来てます!お会いしたい!」と。。

 

わたしはその時、オフィスにいなかったのですが、受付けスタッフの方が対応してくれ、後から内容をメールで報告してくれました。

 

女性税理士としては、こういう訪問って、ちょっと怖いですよね。。

 

でも、受付けスタッフが上手に対応してくれたみたいで助かりました。

 

ひとり事務所だけど、ひとりじゃない。

 

受付けスタッフさんがいてくれて安心です。

 

ご近所さんと挨拶

レンタルオフィスには沢山の事業者さんがいらっしゃいます。

 

税理士を初めとする士業事務所の方々も多いです。

 

顔見知りになり、廊下でお会いするとご挨拶をすることも。

 

先日も他の税理士さんと、

 

「どないですか~?」

「あはは、と笑ってごまかしときます!笑。」

「またまた~」

 

みたいなご挨拶をしました。

 

ひとり事務所だけど、ひとりじゃないかんじは、やっぱり和むものがあります。

 

頂いたお菓子をお裾分け

女性税理士なせいか、お客さまからお菓子などの甘い物をいただくことが多いです。

 

少し沢山いただいた時は、受付けスタッフさんや廊下で会ったご近所さんにお裾分けを☆

 

そーいえば、勤務の時代も、事務所でいただいたお菓子などはみんなで分け合っていました。

 

美味しいお菓子。みんなで分かち合うと更に美味しくかんじます。(*^_^*)

 

わたしは人を雇ったことはありませんが、人を雇うと「こんなかんじなのかな?」とふと思いました。

 

まとめ

レンタルオフィスを1年利用してみた感想を書いてみました。

 

自宅兼事務所の頃にくらべると一定の固定費はかかるものの、上記のようなメリットを得られるので満足しており、今のところ不自由はないので、当面このままのかたちで運営していこうかと考えています。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
大阪市東淀川区で税理士をされている山本さんに教えていただいたパネルヒーター、
先週から使い始めましたが、あったか~い(*^_^*)
仕事部屋のデスクが掘りごたつのようです♡