Pocket

タイトルからして「もう疲れとるんかい。」
「ブログ書かんと寝たらええがな。」というお声が聞こえてきそうなのですが、
すみません、ちょっとだけ書かせていただきます。

 

日々の仕事や家事を頑張る中で、ストレスや疲れが蓄積しないように気を付けています。

 

ちょっとでも「なんか疲れたな。。」や「過呼吸気味かも。。」と思ったときでも、日常生活の中で気軽に解消できたり、癒やされると嬉しいですよね。

 

わたしの場合は、ありきたり過ぎるのですが、次のようなことで、日常生活の中から回復することができます。

 

食べたい物を食べる

外食も好きなのですが、少しお疲れのときは、家やオフィスの個の空間でゆっくり食べるのが好きです。

 

最近ですと、甘い物やお刺身などの魚類をよく食べています。

 

本日は、個別コンサルティングのお客様から、シェ・アオタニのお菓子をお持たせでいただきました。

 

「石切坂の夢ちーず」というケーキがしっとり濃厚でとても美味しく、すっかり癒やされました。

 

シェ・アオタニは家の近くのケーキ屋なので、このチーズケーキの存在自体は知っていたのですが、こんなに美味とは驚きでした。
(これはまた自分のお金で買いたいです。)

 

魚については食べて美味しいだけでなく、成分のDHAがアタマに良いので積極的に食べるようにしています。
(お刺身は買ってきて並べるだけなのも嬉しいかぎり。)

 

余談ですが、今日はお昼、無性に『カップ焼きそば×ご飯』という組み合わせが食べたくなり、カップ焼きそばを見つめ、コンビニでしばし惨めに立ち尽くすという。。
しかし、「もっと栄養になるものでお腹いっぱいにならないと。。」「今は我慢しよ。。」と振り切りました。。(汗)

 

たくさん眠る

これもいたってシンプルなのですが、睡眠は大事ですね。

 

風邪気味などの少し体調不良の時でも、充分に睡眠をとれば、翌朝回復してたりするものです。

 

わたしの場合、決して若くはありませんが、若い人並みに10時間くらいは平気で泥のように眠ることができます。(トイレなどにも一切起きず)

 

たくさん眠るとやっぱりスッキリします。

 

たくさん笑う

はしが転んでもおかしい年代はとおに過ぎておるのですが、最低でも1日2回くらいは大笑いしています。

 

たいていは子どもと一緒のときですかね。

 

子どもは可愛いさかりはとおに過ぎ、オッサンの領域ですが、
顔は赤ちゃんの時と変わらない可愛さだと思って眺めてしまいます。
(親ばかをお許しください。)

 

「キミってホント可愛いよね~」とじーっと見ては嫌がられていますが、子どもの顔を見るだけで自然と笑顔になります。

 

にこにこ笑顔になったり、笑うだけで、疲れやストレスは吹き飛ぶようです。

 

おわりに・・

「美味しく食べる」「ぐっすり眠る」「愛する者と一緒に笑う」

 

どれもこれも日常生活に自然に組み込まれているものばかりですが、
こんな単純なことが人生で1番ありがたく幸せで、疲れやストレスを癒やし、
日々の生きる活力を与えてくれるように思います。

 

こんな当たり前のことをこれからも大切にしていきます。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日はクラウド会計の個別コンサルティングからさせていただいているお客様の
確定申告の個別コンサルティングでしたが、帳簿を締め切ることができかね、
確定申告は次回に繰越しです。
次回こそは・・!です!

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
お休み。