Pocket

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いよいよGWが終わり、税理士受験生のみなさんは、

直前期を迎えることになりましたね。

働きながら勉強されておられる方は、

今日は久々の仕事で、

行きたくない・・、とか、怠い・・、とか思いながらの出勤だったのでしょうか。

本当にお疲れ様でした。

 

受験生時代、大事な時に発熱★

大事な時、といっても、本試験当日ではありません。

運よく、試験当日に発熱や体調不良だった、ということは1度もありませんでした。

(一睡もできなかったことはありますが・・)

 

普段の生活では熱が出ることなど、めったに無いのに、

なぜか、よく発熱などの体調不良に見舞われたのは、

 

専門学校で、3月頃に「確定申告休み」と称して、

講義が1コマ~2コマほど休講になったとき、

全国模試の当日、

全国模試が終わって、次の講義までの空白の期間、

 

などでした。

なぜか休講期間が多く、

「この期間に、理論の暗記を進めるぞ!」とか

「この期間に遅れを挽回する!」とか

意気込んでいる時にかぎって、襲ってくる頭痛や発熱・・

法人税の1年目に、よくこの体調不良に襲われた。

 

「大事な時にかぎって(泣)」

 

自分の体ながらに恨めしく思ったものです。

全国模試の会場に向かう時、

とても暑い日なはずなのに、

熱で寒気に襲われながら歩いていたときのこと

よく覚えています。

 

体調が悪いときに試験を受けることも、練習の一つと考えた

一生懸命に頑張っている税理士試験の勉強。

人生をかけて取り組んでいる税理士試験の勉強。

頑張って取り組んでいるからこそ、

毎日、ベストコンディションで進んでいけたらいいのですが、

大事な時に、頑張りたい時に、

体が言うことを聞いてくれないことは、

本当に辛いですよね。

 

しかし、

体調が悪い時は、それはそれで受け止めて、

「もしかしたら、本試験当日も熱が出るかもしれない、

これは体調が悪くても、実力を発揮するための練習なんだ。」

と考えるようにしました。

 

もちろん、インフルエンザなどの感染するような病気と診断された時は、

さすがに、専門学校自体、休まなければならないと思いますが、

 

ただ、本試験当日に万が一、熱が出ても

本試験を休むわけにはいきません。

 

なので、専門学校の答練も、

体調が悪くても、なるべくマスクしたり、人のいない端っこに座ったり、

周囲に気を配りながらも、なんとか試験を受けるように努めていました。

 

体調に気をつけて頑張ってください

やはり、体調が良い状態が1番ですね☆

順調に勉強を進めていただくためにも、

くれぐれも体調には気をつけられて、

直前期、頑張ってくださいね!!

 

<編集後記>
GWはなぜかずっとお腹を壊しており、
波のように時折くる腹痛が辛く、
正露丸に頼りながら、元気なく過ごしました。
進めてきた計画も頓挫(T_T)
最終日、ようやく回復したので
家族で外食を楽しむことができました。