Pocket

12月も中旬に入ってくると、時々きかれるのが、

 

「仕事納めはいつですか?」
「年内はいつまでですか?」

です。

 

今日もお客様に聞かれました。

 

今年も完全オフはないかも!?

勤務として働いておりました頃は、いついつが仕事納めと決まっておりましたので、

 

なんとなく「今年の仕事はその日で終わりだ~~」と思い、仕事納めを楽しみに過ごしておりました。

 

しかし、独立しましてからは、税理士業以外にもブログを書いたり、HPを触ったり、自分の経理をやったり、資金繰り表を確認したり、メニューを考えたり、請求書を発行したり、お礼状を手書きしたり、買う備品の検討をしたり、経営計画を立てたり、雑誌や書籍でインプットしたり、資料整理をしたり、etc・・

 

数え切れないくらいにやることが沢山あります。

 

わたしの場合、これらを平日の営業日だけでこなすのはまだ無理ですので(家事等もありますし)、土日を使うことも多いのが現状。

 

土日に難しめの事例について、調べ物等にゆっくり時間をかけることもあります。

 

おそらく今年の年末年始も、終日ではないにせよ、なんらかの仕事はするかも。
(ブログは少しお休みさせていただきますが。)

 

ちなみに、去年の年末年始はホームページをひたすらいじっており、
テーマも変えて、メニューも変えたりしました。
(普段、ホームページを放置しているのは、本当に反省です。。)

 

また、昨年の確定申告時期の反省として3月にバタバタしてしまったこと。
(徹夜仕事も何日か。)
ブログの更新もほとんど出来ませんでした。

 

今年はこの反省を胸に、去年の二の舞にならないように、年末年始も上手く活用できればと考えています。
(お気に入りのホテルに家族と宿泊しゆるりとする予定ですが、PCは持って行きます。)

 

本当は年末年始もしっかり休んで、かつ、年明けスムーズ、
普段からホームページのメンテナンスも抜かりない、というのが理想なのですが。。

 

ただ、年末年始は税理士業務についてはお休みしようかなと思っていますので、
それを終わらせる目標の日を決めて、残りの日々を頑張りたいと思います。

 

その目標の日が一応仕事納めみたいなかんじでしょうかね。(^_^)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
わたしもPayPayをスマホに入れました。
(登録時点で早くも1,000円の残高をいただけた。)
今は何を買おうか検討中です。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年12月11日・・お休み
また少しお休みが続きそうですが、スキマ時間を見つけて走れれば。