Pocket

もちろん都合のいいオンナでもありません。笑。

 

わたしは新規にお仕事をさせていただく場合には最初の頃に契約書を作り、委託を受ける業務の範囲を明確にしておきます。

 

その範囲の中でお仕事をさせていただいており、それ以外に別のお仕事のご依頼があった場合にはその都度料金等のお話し合いをさせていただいております。

 

例えば、税務顧問のお仕事をしているお客様から「会社の株価評価をしてほしい」と言われましたら、別途お見積りを出させて頂き、ご了承いただけましたら着手する、というかんじです。

 

しかし「株価評価」など税務上の判断を要し手間がかかりそうな仕事だと「別途お見積り」や「報酬は別にいただいて」というようなお話しになるのも自然ですが、微妙なものも多々あります。

 

「これくらいなら顧問料の範囲内でさせていただこうか。」みたいな微妙なものです。

 

契約書に業務内容を明記しているからといってガチガチにするつもりはなく、融通を持たせながら柔軟に対応させていただければと考えています。

 

そう、ケースバイケースというかんじで、事柄や問題が生じた都度検討しておりますが「お客様が困っておられるな」と思ったら「わたし(税理士)でなくても。」というような事もササッとやってしまったりもします。

 

先日の出来事

先日奥様経理をされてるお客様より「やってしまいました。」とご自身ミスのご報告をいただきました。

 

なんでも手形を銀行に持ち込むのを失念し期日が過ぎてしまわれたとのことで、
そのミスにより売上げの入金が滞っている状態とのことでした。

 

わたしの開業年度から関与させていただいているお客様です。

 

奥様は経理どころかパソコンの操作にも不慣れでしたが、本業を頑張るご主人をサポートされたい一心でクラウド会計の指導に懸命に付いてきてくださいました。

 

奥様はご主人から怒られたようで少し落ち込んでおられるようでした。

 

なお手形は期日が過ぎても、手形の振出人に入金の依頼をすれば回収をすることは可能です。

 

ただ手形は裏書譲渡されたものでしたので、振出人はお客様の得意先ではなく、全く知らない会社でした。(得意先の得意先。)

 

おっとりされた奥様、知らない会社にミスをお詫びし、入金の催促をすることについて不安に思われてるようでした。

 

わたしは奥様を励ましました。

 

とりあえず、先方に連絡をしてお詫びの上、入金の催促をしてください。

ご主人が頑張って働いたのに、入金がないのは残念なことですから回収しましょう。

万が一入金が無しでも売上は計上して税金は払わなくてはなりませんよ。

 

と。

 

それから数日、奥様からご連絡が。

 

「私は頼りないので、麻衣子先生に連絡をお願いしてもよろしいでしょうか。」
「報酬は別途お支払いします。申し訳ありません。」

 

と。

 

わたしは承諾しました。
そして先方様にはお電話1本だけで終わると思ったので報酬については遠慮しました。

 

本来はこのような仕事は税理士の仕事ではないかもしれませんが、わたしはとにかくお客様の売上げを回収したかったのと、困っておられるお客様を助けたいと思いました。

 

実際、手形の振出人である会社へのお詫びのご連絡については、スムーズに終わりました。

 

事前にどのような会社かをHPを見て調べていたので、きちんとした会社であることは把握しておりスムーズにうまくやれる自信もありました。

 

お客様にご報告すると「感謝します。」とホッとされたようで、
喜んでいただき良かったなと思いました。

 

時には『何でも屋』に

何でも屋になれるのはケースバイケース。

 

わたしも「何でもかんでもOK」というワケではありません。

 

お客様であっても「都合良く使ってやれ」という意図が見え隠れすると拒絶反応が生じますし、無理なことはたとえ報酬をいただいても「出来ません。」とお伝えするようにしています。

 

しかし信頼関係を築いてきたお客様が本当にお困りのときは動きますし、むしろ「なんとかしたい。」「守ってあげたい。」と思います。

 

上述した奥様は毎月お会いするのが楽しみなお客様。

 

6月にわたしが入院したことを知ってからは、お茶の代わりに冷たい青汁を出して下さるようなお優しい女性。

 

言葉に出さなくてもわたしの体調を気遣って下さってるお気持ちが伝わってきます。

 

そんなお客様、わたしが出来ることについてはしっかりサポートしていきます。

 

時に「何でも屋」になっても苦とは思わないお客様を大事にし、そしてこれからも選んでいただけるように頑張りたいなと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
先ほどtwitterをみたらフォロワーさんが333でフォローが222でした。
すごい偶然。笑。
そーいえば、以前にガソリンスタンドで車の走行距離を見たら
ちょうど33333kmでした。笑。