Pocket

本日はブログからお問合せいただきましたお客様とご面談をさせていただきました。

 

初め、お電話にてお問合せをいただき、ご希望されておられるサービスや事業の内容等についてをお伺したのですが、その際にお客様がブログを書いておられる旨をお話しされました。

 

「えっ!! ブログを書いておられるのですね!!」

 

早速、お電話を終えてからブログを拝見させていただきましたところ、お客様のお人柄が伝わるとても素敵なブログでした。

 

しかも、ほとんど毎日。かなりの頻度で更新されておられます。

 

本日のお話しによるとPV数も1日でわたしの1ヶ月分以上でした。
(わたしもっと頑張らないと。。)

 

ブログは親近感や安心感をもたらす

事前にブログを拝読することで、お会いする前から親近感が湧き「実際にお会いしたらどんな方かしら・・?」と、とても楽しみでワクワクしました。

 

また、初対面でないような安心感を抱くことができます。

 

わたしはブログを書いている税理士として、有り難いことに初対面のお客様から同じようなことを言われたことがありますが、それと同じような状況を税理士サイドで体験させていただきました。

 

ブログを書いてネット上に存在することはイイコトだなぁと改めて実感…!

 

お仕事の場面以外でも、ブログを書いている人とお会いする場面では「初めて会った気がしない。」という親近感を何度も経験しています。

 

わたしは主に同じひとり税理士の方々のブログを読ませていただいていますが、その方々とセミナーや懇親会でお会いするとホント全然初対面という感じがしません。

 

ブログに顔写真を載せておられる方が多いですが、まさに「そのまんま」ですし、お人柄も変わらない。

 

人見知りで初対面についてはドキドキのわたしにとって、このブログの効果、ほんとうにありがたいです。

 

会うのは初めてやまだ数回、って人でも、その人の人柄や考え方が分っているから「信頼できる人。」と素直に思えます。

 

普段拝読しているブロガーさんの中には、まだまだお会いしたことがない人がたくさんいますが、お会いする機会があれば、その機会を大切に、楽しみにしたいです。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
今日は初回面談の場だというのに、こともあろうか名刺を自宅に忘れてくるというミスを。。
こんなミスは独立以来初めてのことで、面談の前、ひたすら自分を責めました。
(もちろん、お客様には心をこめてお詫びを…。)
しかし、お優しいお客様で「名刺を忘れたところが普通のお母さんみたいでヨカッタ。」と仰ってくださいました。
うるうる。でも今後は気を付けます…!