Pocket

2019年の9月から週1ペースで断食を行ってきました。

 

始めた頃は、お昼前くらいから「お腹空いた….」と辛く思い、ふらつきや目眩に見舞われていましたが、今年に入ってからは「辛い」と思う気持はマシになってきていました。

 

今日はその断食の1日だったわけですが、少し「辛い….」と感じる1日となってしまいました。

 

いつもよりも、「お腹空いた….」という感覚が酷いかんじで、ふらつきまではありませんでしたが、少しグッタリして元気が無くなってしまいました。

 

とはいえ、普通に内勤仕事をこなし、テレワーク用の部屋を掃除したり、郵便局に行ったり、ガソリンスタンドに給油に行ったり、何かしら動いてはいましたが…!

 

でもふとした瞬間に脳裏によぎるのは、食べ物のこと。

 

「あぁ、、ゴハン食べたい….」

「今、ゴハン食べたら、どんなに美味しく食べれるだろう….」

 

我慢しましたけど。

 

で、「なんでこんなに辛いの!?」「断食始めた初期の頃のようや…」と。

 

よくよく考えてみたら先週に断食をサボったことが原因ではないかと思いました。

 

週一の断食をサボったのは、これまでに2回あり、先週はその内の1回で、ちょっと仕事の納期がタイトになり、「しっかり食べて、頑張ろう!」「今は断食どころじゃないぜ。」みたいな理由でサボってしまいました。

 

でも、1回サボっただけで、身体は「断食モード」を50%ほど忘れてしまったようです。。

 

継続って大事なんだな。としみじみ実感した1日でした。

 

その他にも「継続って大事」だと思うことは・・

 

ブログでしょうか。。

 

諸事情があり、今はブログの更新がなかなか出来かねている状況です。

 

しかし、更新出来かねていると、いざブログを書くときに文章がなかなか書き出せない状況に陥ってしまっています。

 

書いていた頃は、ブログ以外にも仕事で文章を書くのが「少しラクだな。」と感じることが頻繁にあり、それを嬉しく思っていました。

 

書かないでいると、やっぱり衰えをかんじざるをえません。

 

これは残念なことだな…

 

なんとかしないといけないなと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
断食以外の日は、頂き物のお素麺にハマっています。
つるつる美味しくて箸が止まりません♡
今宵はネットで食べ物の画像を楽しみながら眠りにつきます…