Pocket

本日は友人に便乗して浪速区にある今宮戎神社に行ってきました。
(お参りはしませんでしたが、お祭りの雰囲気、大好きです☆)

今宮戎神社のあるこの界隈の独特な雰囲気が好きで、楽しみにしておりました。

関西では、毎年この時期に商売繁盛を願って各神社で「十日えびす」が行われます。
(関西が中心の行事だということを本日知りましたが、なるほど、関西らしい雰囲気のお祭りだなぁと思いました。(^_^))

1/9に宵戎、1/10に本戎、1/11に残り戎が行われたようです。

本日は11日でしたので、「残り戎」でした。

地下鉄堺筋線の「恵美須町駅」の5番出口からテクテク歩いて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

「残り」と名前がついているので、そんなに人は多くないだろうな。平日だし。。と思っていたら、

ところがどっこい、

同じように神社に向かうたくさんの人たちが。

 

 

 

 

 

 

 

神社の入口では、すぐに入場することができなくて、4,5分ばかり待たされました。
(神社内の混乱を避けるために、入場人数を制限をされてるみたいでした。)

 

 

 

 

 

 

 

寒い中、福娘さんたちも頑張っていました。
素敵な笑顔ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、福娘さんになるのは、なかなか大変みたいです。
たくさんの応募者の中から、すごい倍率を勝ち抜き選ばれるみたいです。
なんでも、アナウンサー試験の登竜門にもなってもいるのだとか。
福娘さんを経験すると就活なども、有利になるみたいです。

選ばれた福娘さん達を夕方のニュースなどで拝見すると、みなさん綺麗な女性ばかり。
実物もみなさんとても華がありました☆

友人のお参りが済みましたら、次は通天閣へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、この通天閣、初めてのぼりました。大阪人なのに。
(下まで来たことはありましたが。)

昨年末に同業の素敵な方々とご一緒できるチャンスはあったのですが、
わたしのキャパのなさゆえに断念したのでした。(T_T)

意外と景色がいいのですね。
あべのハルカスも見えます。
あべのハルカスの方から、この通天閣を見たこともありますが、
その時は見下ろすようなかんじでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コテコテな雰囲気が好き

この通天閣界隈のコテコテ感は、独特なかんじで結構好きな雰囲気です☆

地下鉄の駅で言いましたら、今回の恵美須町だったり、大国町だったり、動物園前だったりです。

勤務の時代に、西成区のお客様を担当させていただいていた時がありました。

大阪でもなかなかなディープな地域で、近くにはかの有名な遊郭などもあったりする地域です。

一人で初めて訪問した時などは、事務所の方々から「大丈夫かいな」とプチ心配されたりしましたし、

お客様からも「ごめんなさいね。こんなところに来ていただいて。」と仰っていただいたりしましたが、

当の本人はとても楽しみにしておりました。
(行き帰りが。)
(お客様との打合せは緊張感をもってのぞんでおりました。)

ノスタルジックな魚屋さんとか、食堂とか。
なんだかとっても昭和な雰囲気ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっこり歩いていると、1度だけ近づいてくる一人の男が。

「おねえさ~ん。」
「学生さん?」と。

んなわけなかろう。目が悪いんやな。と思いながらも一人で喜んでしまいました。ぷ。ぷ。
(勤務当時のはなし。)

「いえいえ。仕事中です。急いでおりますので。」「すみません。」と笑顔を向けました。

こういうときに、冷たくあしらい、「なんだ、このアマぁーーー!」とカラまれたら怖いので、
愛想良く丁重に、は必須です。世の中、どんな人がいるか分りません。
注意しましょう、女子のみなさん。。
(なんのこっちゃ。。。)(↑心配しすぎ?笑。笑。)

 

ちなみに、大阪では、旭区の雰囲気もなかなか好きです☆

「じゃりン子チエちゃん」の漫画のような雰囲気のところがありますね☆

これまた勤務時代に、この地域のお仕事をさせていただいたことがありましたが、

やっぱり訪れる度に喜んでいました。

将来、これらの地域に行くお仕事ができたらいいなぁ~と思います☆

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
今日もとても寒かったですね。
途中、スタバでいただいた
ラテが温かくてとても美味しくかんじました。
体調に気を付けましょう☆