Pocket

e-Taxの利用時間は、通常期の場合は、

【受付日】
・月曜日~金曜日(祝日等及び12月29日~1月3日を除く)
・5月、8月、11月の最終土曜日及び翌日の日曜日
【受付時間】
・8時30分~24時まで

となっておりますが、確定申告時期につきましては、利用時間が延長となります。

ぜひ、e-Taxを利用して、効率的に確定申告を終わらせたいですね。

 

確定申告時期のe-Taxの利用時間等

平成30年の1月15日(月)~3月15日(木)の間につきましては、
・全期間(土日祝日を含む)、24時間 利用OKとなります。

副業をしているサラリーマンやOLで、確定申告が必要な場合、平日はどうしても時間を捻出することが厳しくなりがちですが、休日でも、夜中でもいつでも利用できる状態は、とても便利でありがたいですね。

 

ただし、メンテナンス時間に注意です

毎週月曜日 午前0時~午前8時30分までについてはメンテナンスを予定しているようです。

この時間は、e-Taxは利用できませんので、注意しましょう。

 

e-Tax・作成コーナーヘルプデスクの受付時間

e-Taxを利用されるにあたり、事前準備や送信方法、エラーでお困りのときに、電話で対応してくれるのが、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクです。

【受付時間等】
月曜日~金曜日(祝日等を除く。)
2/18(日)、2/25(日)、3/4(日)、3/11(日)
9時~20時

【お電話番号】
0570-01-5901

なお、税務相談等には対応はできず、あくまでも、e-Taxの利用についての質問対応となりますので、注意してください。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
確定申告時期に各地に設置されている
「確定申告相談会場」のお仕事をさせていただくと、
集まる人の多さには驚くばかりです。
待ち時間は半端なく、
相談会場で確定申告をされようとする場合は、
1日、半日仕事になると
考えておかれたほうがいいでしょう。
家のパソコンからe-Taxできることが1番いいですね。