Pocket

明けましておめでとうございます。

 

2022年、ブログをほとんど更新しませんでしたら、事務所の方に頂いた年賀状に『ブログの更新が止まっているのが気になります』とのコメントを頂きました。

 

ご心配をおかけし申し訳ございません。

 

ご心配をおかけしないように本年はもう少し更新できるよう努めます。

 

元気でいますアピールの発信(笑)

 

こんな目的でBlogやSNSを発信される方は珍しいかとは思いますが..(^-^;

 

2022年も元気に過ごしておりました。

 

実は2022年の元旦、駐車場内で高級外車に自身の車をぶつけてしまう事故を起こし、『なんてついてないんや…』『元旦から接触事故なんて、今年1年どんな1年になるんだ…!?』と危惧しておりましたが、終わってみると、公私ともに平和で充実した楽しい1年でした。

 

もちろん、完全に平和だったかというとそういう訳ではなく、いろいろ壁にぶつかったり心配なことは勃発したのですが、乗り越えてこれた…というかんじです。

 

年間を通して健康に過ごすこともできました。

 

2023年も健康に過ごすことが出来るように、食生活、適度な運動、充分な睡眠など体調には十分留意して参ります。

 

自営業者は身体が資本ですからね。健康、本当に大事です。

 

ほとんど趣味と化している健康診断も引続きどこかのタイミングでやります。

 

病院でいろいろ検査していただくのが結構好きで。

 

2022年はスタンダードな健康診断(腹部エコーや眼底検査なども含む)の他に、脳ドック、胃カメラ、大腸カメラなどを受けました。

 

その他にもかかりつけの婦人科クリニックと乳腺クリニックで定期的に診て頂いてますし、歯医者は3ヶ月に1回のペースで診て頂いています。

 

時間やお金をかけて定期的に検診を受けているからといっても完全ではないことは承知していますが(見落としなどのリスクも一定率であるでしょうし..)、やっぱり安心な気持ちにはなります。

 

中でも2022年に受けた大腸カメラは、かなりコスパの良い検査だと思いました。

 

事前に下剤や大量の腸洗浄剤を飲むのは大変ですが、大腸の状態をダイレクトに診て頂けますし、「この検査を受けていたら大腸がんで命を落とすことはない」と医師も言っていました。

 

なんでも大腸がんが女性のがんでの死因1位だそうです…

 

40代以上でまだ1回も大腸カメラの経験が無い方には1度おすすめしたいです。

 

 

あと、2022年は自宅の引越しという大きな動きがありました。

 

約14年ぶりの引越しで断捨離が大変で相当な時間を費やしましたし、家具や家電の買い替えでもいろいろ迷い時間を費やしました。

 

開業をしてからずっと忙しく引越しできるほどの気持ちの余裕がなかなか持てなかったですが、2022年の中頃、仕事も落ち着いているタイミングでちょうど良い物件が出てくれました。

 

仕事もしっかりこなしながら引越しに集中できたことは本当に幸運でした。

 

ありがとうございます。

 

ただ、14年ぶりの引越しで痛感したのは自分のカラダの老化(笑)

 

14年前は腰など痛くなりませんでしたが、引越しが終わってしばらく腰が痛かったです。

 

中腰で重い物を持つことはダメですね~

 

色々大変でしたが、新しい自宅は、駅が徒歩3分になり仕事のアクセスがとても便利に。(以前は駅歩8分でした)

 

スーパー、銀行、郵便局、コンビニ、ホームセンターなども徒歩5分圏内にあり、それもとても便利です。

 

あと、新しい自宅は観葉植物が良く育っています。

 

 

以前のわたしはしょっちゅう観葉植物を枯らしてましたが、引越し後に新しく迎え入れた観葉植物達は今も全員元気で嬉しい限り。

 

南向きベランダになり、日当たりがとても良いので植物には嬉しい環境かもしれません。(以前は西向きでした。)

 

南向きベランダは夏は涼しく冬は暖かく、とても気に入っています。

 

あと、引越し後にルンバを新しく買い替えましたが、これがとても大活躍!!

 

 

ダストボックスが付いているので、ルンバからゴミをかき出す手間が無く気兼ねなく毎日使えます。(出かけてる間に稼働させていて、終わったらスマホに知らせてくれる。)

 

和室だけはルンバが移動できないので(段差があり)、そこだけ定期的にサイクロン掃除機で掃除していますが、その他はルンバのおかげでいつも床がツルツル☆

 

ルンバが動きやすいように床に物も置かなくなり、常に家の中をスッキリ保てるようになりました。

 

いつも綺麗にしていると年末の大掃除もラクに済ませることができ、気忙しい年末も安心でした。

 

これからも物をため込まず、最低限の物を大切に使いながら心地よい暮らしを心がけます。

 

新しく始まった2023年もとても楽しみです。

 

税理士という仕事をしていると様々な壁にぶつかりはしますが、その都度乗り越えるべく努力をし自身の成長に繋げて参ります。

 

そーいえば、来月で開業をして7年目に突入。

 

開業してしばらくは経験したことのない案件や難しい事例などに直面すると尻込みする時もありましたが、今は『面白いお仕事をいただいたぞ!』と面白がる心の余裕も生まれました。

 

これまで粉骨砕身しながら乗り越えてきた手ごたえを感じています。

 

頑張れば頑張るだけ成長することが出来る、税理士って本当に素晴らしい仕事。
2022年も沢山の「ありがとう」のお言葉をいただき、本当に嬉しかった。

 

2023年は更に磨きをかけて、お客様のお役に立てるべく精進いたします。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

おわりに・・

このお正月、ゆっくり見て回ってようやくお財布をゲットしました。(秋くらいから新しいお財布欲しかった…)店員さんいわく「1月6日から使い始めるといいですよ!」とのことなので、もうしばらくこのまま☆
Looking forward to using new wallet☆
(新しい財布を使うのが楽しみ☆)