Pocket

弊所では、メニューには無いお仕事についてお問合せやご要望があったときには、
個別にお見積りを出させていただくことがあります。

 

実は、わたしはこのお見積りがあまり得意ではないようです。

 

お見積りを出したものの、フタを開けて実際にお仕事に着手してみると、意外に手間がかかってしまい、結局「激安仕事」になってしまったこともありました。

 

独立開業して3年目に入った今は、以前よりは勘が働くようになり「激安仕事」になる確率は減ったものの、お見積もりを出す段階では少し迷ってしまうというのが現状です。

 

初めてのお客様のお仕事に着手する前のお見積りというのは本当に難しいと痛感します。

 

ちなみに、弊所の場合は、いったんお見積りを出した場合、業務完了後に
「追加で○○円いただきます。」ということはこれまでに1度もありません。

 

導入時点のお打ち合せの段階で、事前にメールでお伺していたときよりも、かなりのボリュームの資料が出てきたり、手間がかかりそうだと判断したときに、
「これはお伝えしていた○○円でさせていただくのは厳しいですね。。」とご相談させていただいたことはあります。

 

このようなことは勤務のときには全く経験しなかったことなので、うっすら汗ばみドドっと疲れる場面ではありますが、それでも、現在はずぶんと慣れてきました。

 

お金のことはなんとなく話にくいですが、独立開業するときちんとお話しないといけない場面が出てきます。

 

弊所のお見積りは他の税理士事務所の値段は考慮しないです

少し以前にはなりますが、

 

メールでとあるスポットのお仕事のお問合せをいただき、
メニューには無いお仕事のため、個別にお見積りを出させていただくことになりました。

 

お見積りの参考にしたいので、いくつかの資料をPDFでお送りいただくようにお願いしました。

 

先方様はご了承いただき、早速、送ってきてくださいました。

 

そのPDFの中に、同じ仕事をした前の税理士事務所の請求書がなぜか含まれていました。

 

『この値段でお願いしたいってことなのかしら・・?』と思いました。

 

しかし、その値段は、弊所にとっては激安ともいえる値段で「ちょっと厳しいなぁ。。」というのが正直な思いでした。

 

仕事的には対面でのお打ち合せを含めて丸1日はかかることが見込まれるため、その値段の3倍はいただかないと正直厳しく、ボランティアになってしまいます。

 

なので、その前の税理士さんの値段は一切考慮させていただかず、弊所基準でのお見積りを出させていただきました。

 

しかし、残念ながらご連絡は無かったです。

 

おそらく「高いから要らない」と思われたのでしょう。

 

しかし、それはそれでしかたないと割り切っています。

 

他の事務所さんの値段については、全く気にならないわけではありませんが、

 

「他の税理士事務所は○○円なんだから。」とか「前の税理士は△△円でやってくれたよ。」と安い値段を引き合いに出されて、それに応じていると、価格競争に巻き込まれてしまい、疲弊してしまいます。

 

ひとり事務所は量がこなせないので、大量生産型の事務所と同じようにしていては到底生き残ることはできません。

 

なので、そのようなことを言われたり、匂わされたとしても、自分の基準がぐらつくことのないようにと考えております。

 

「安くないから要らない」と仰るお客様は、言い換えれば「安く仕事してくれれば、誰でもいい。」というお考えかなと推察されますし、ミスマッチも起りやすそうですから、お断りいただいて全然大丈夫です。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
3/14に確定申告が終わったというのに、
本日の午後、熱っぽく怠くて机に座ってるのも苦しかったので、
思い切ってオフにし、夕方まで眠っていました。
自分の体の疲弊具合を見ると、
「働くことは時として命を削ること」
とすら思ってしまいます。
だからこそ、どんな仕事を選ぶかや値段はとても大事だと思っています。

追伸・・
このブログを書いている今はずいぶんマシになりました。(^_^)

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
3/18・・・お休み