Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

 

梅雨が明けて、暑い日が続いていますね。

このブログも税理士受験カテゴリー記事のアクセスが他のカテゴリーより多くなっていて、受験生の方が読んでくださってるのかな?と思っております。

本試験までラストスパートですね。

この時期、税理士受験生が働いている会計事務所の中には、試験休みをくれる事務所もありますが、そうでない事務所もあります。

試験休みが貰えず、直前まで仕事もこなさなければならない受験生にとっては、なんだか不公平な気持ちにもなるでしょうし、焦る気持ちも生じるかもしれません。

しかし、試験前の2週間前後ほどの休みで合否に影響はないと思いますので、心配しなくても大丈夫だと、まずはそれをお伝えしたいです。

 

試験前に休みがなくても合否に影響はない

わたしが試験勉強をしながら勤めていた会計事務所は、試験前休みはありませんでした。

有資格者となってから勤めた事務所は試験休みがある事務所で、受験生職員の方は10日前くらいから休みに入っていました。

(有資格者となってからは、就活の場面で事務所も選びやすくなり、そこそこ好待遇で雇い入れて貰えるように。)

税理士業界に入ったばかりの頃は、合格科目もあまりなく、実務経験もなく、子どもがいる(休みがちなのでは?と見られる)、との自身の状況で、応募する事務所をあまり選定することができませんでした。

そのような流れで休むことが許されない事務所に入ることに。
そこで働きながら勉強していました。

なので試験前も前日まで仕事です。

なぜか、8月決算が多くて、残業も。

ひどい時は、「消費税の試験って、時間遅いんちゃうん?じゃあ、午前中仕事来れるやん?」とか言われる始末で。(それは、さすがに免れましたが(^^;))

でも、そんな状況でもなんとか科目合格できました。

普段から、コツコツ頑張っていれば、実力が低下したり、ごぼう抜きされたりはしない。

2週間やそこらで大きな影響を受けるような試験ではないと思います。

 

体調面だけ気をつけてください

休める受験生は、仕事から解放される分、体調管理がしやすくなります。

その点は、受験生のとき羨ましかった。

休めない受験生は、仕事に体力を取られてしまう部分がありますので。

でも、それはそれで仕方がなく、自分に与えられたステージで全力を尽くすしかありません。

ダイエットなどは一切せず、食事はしっかりとるようにしていました。

太ってもいいや、と思っていました。終わったらいくらでもダイエットできますしね。

体調管理に気を付けていただいて、あともう少し、頑張ってください!!

 

◇◆◇ 編集後記 ◇◆◇
子どもが大好きなバナナ豆乳、自宅近くのスーパーではバナナ味の販売が無くなり、困っていました★
(みかん味、抹茶味や紅茶味などはあり)
バナナ味自体、製造が中止になったのかと残念に思っていましたが、
今日に行った税務署の近くのスーパーで、バナナ味を発見☆
製造中止でなくて、よかった☆

↓↓↓ 渋滞に巻き込まれ、暇で写真撮影★