Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

 

思えば、雇われて働いておりました頃は、たくさんの経費がかかっていました。

経費といいましても、雇われの時代は給与所得者ですので、所得を圧縮し、税金を安くできるような性質の支出ではありません。
(給与所得の場合は、給与所得控除はありますが・・)

外で働くことを維持するために、どのようなものにお金がかかっていたかを振り返ってみました。

 

雇われて働くことを維持するために支払っていた経費

・スーツなどの衣装代
今も、仕事で外出するときにはスーツやオフィスカジュアル系の服を着用しますが、外出が毎日あるわけではありません。
雇われの時代は、スーツやオフィスカジュアルの服を毎日着て出勤しておりました。
全てデパートで揃え、そこそこのお値段に・・
しかも同じものばかりを着るわけにはいかず、週5のローテーションを組むためには、量が必要でした。
また、衣類は摩耗したり、陳腐化した場合は買い替えなければならない★
これはかなり大きな出費でした★
今は、電車に毎日乗ることもなくなり、内勤の時は、ラフな格好でもよいわけです。
ユニクロやシマムラのスカンツやトップスで仕事してもOKなんですよね☆

 

・コンタクトレンズ代
雇われの時代は毎回コンタクト着用しておりました。今は外出時のみです。
内勤時はもっぱらメガネです。
コンタクトレンズ代がめっきり減りました☆

 

・コスメ代
雇われの時代は、ファンデーションを塗ったりのメイクをして出勤。
今は、外出時のみで、内勤時はCCクリームのみです。
CCクリームとは、日焼け止め兼下地クリームのようなアイテムです。
ただ最近は、晴れている日は日差しが強いので、肌をカバーするために、ファンデーションも塗ることもあります。それでも雇われ時代に比べたら、ファンデーションをはじめとするメイクアイテムが減らなくなり、
コスメ代がめっきり減りました☆

 

・駐車場&高速代
育児と両立するために、また、「満員電車に乗りたくない!」「通勤時間をドライブに変えて気分転換がしたい!」などの理由で車で通勤することがたまにありました。
なお、育児と両立するため、とは、車で高速を使うことにより、片道20分程通勤時間が短縮できました。
なので、早く帰って子どもとの時間を少しでも多く持ちたいと考えたことです。
しかし、車通勤をすることで、高速代&駐車場代で1日約4,000円弱の出費に★
今は、これが無くなりました。

 

・仕事帰りのコンビニ代
仕事が遅くなってゴメンね、と子どものご機嫌取りでハーゲンダッツのアイスクリームなどをよくお土産で買って帰ってました。
(お土産が無くても子どもは可愛い顔で玄関で出迎えてくれましたが、申し訳ない気持ちがあったのと、喜ぶ顔が見たかった)
また、ストレスをかんじたときや、疲れているときにお気に入りの缶ビールも買いました。
また、スーパーに行けない分、パンや牛乳、冷凍うどんなどもコンビニで調達。
今は、このようなコンビニ利用は無くなりました☆

 

・ランチ代
外でランチをする時は、やはり毎回1,000円前後のランチ代がかかっておりました。
今は、手作りランチが多いです☆

 

・スタバやドトールでのテイクアウト代
お昼休みは毎回、スタバやドトールでテイクアウト。昼からは飲みながら仕事しておりました。
今は、カフェ利用はしますが、テイクアウトはほとんどしなくなりました。

 

・ホテルに宿泊して温泉や朝食ビュッフェでストレス解消代☆
ストレスがたまってくると、ふらりと近郊のホテルに現実逃避して、温泉や朝食ビュッフェを楽しんでおりました。
今はふらりと逃避行したくなるようなストレスは感じなくなりましたので、キレイなホテルに泊まらなくても大丈夫です☆(楽しみたいときに行けたらと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

雇われのサラリーウーマンとして働くことを維持するために、実に多くの経費を使っていたと思います。

中には無駄遣いとしか言いようがない支出もありますね★

毎日が怒濤のように過ぎていき、自分でもよくわからないうちに散財していたと思います。

今はこのような無駄遣いはなくなり、また余計なストレスが無くなり、健康に、健全に生活してるなと思います。

自分を取り戻すことが出来た、独立という今の働き方はとても気に入っております☆☆☆