Pocket

ここ2,3日、営業電話やメールがとても多いです。

 

いちおう、「お気軽に」などうたっておりませんし、HP及びブログともに「営業目的のご連絡は遠慮願います」と書いてるのですが……。

 

まぁ、しかたがない。そんな時もあるでしょう。

 

ここ2,3日の営業の内容

税理士紹介会社から電話

「お近くで紹介したいお客様がいらっしゃいます。」と女性のお声で電話が。

 

「弊所はお客さまから直接ご依頼いただくようにしております。」と回答をすると
すんなり引き下がれました。

 

しつこく食い下がるのではなく、すぐに引き下がられたので、印象はよいです。

 

税理士紹介会社からメール

「紹介したいお客さまがいます。」との内容。

 

税理士紹介会社なのに、メールの名前は個人名(女性)になっており、
一見すると、普通のお仕事の依頼に見えました。
(少々姑息さをかんじました。)

 

古着買取り業者から

これは何を見て電話してきているのかは謎。

 

仕事関係ではなく単なる地域の営業かもしれません。

 

女性の声で

「古着を買い取りたい。」
「今日は東大阪を回っている。」
「今から直ぐに取りに行きます。」

とのことでした。

 

決算申告書類のチェックをしている最中でしたし、
そもそも売る予定の古着の準備などしていなかったので、
(いらない服はいっぱいあるのですが。。)

 

「急に言われても。。」
とやんわり断る。

 

しかし、女性は食い下がりました。

 

「せっかくの機会ですし。」
「売りたい古着、何かないですかね?」

 

「急に言われても無理です。」
「仕事の最中ですし。」

 

最終的に女性にはご納得いただけたのか、
残念そうな声で電話は切られました。

 

メルカリも勢力を伸ばしていますし、古着買取り業者も大変そうです。。

 

私出版会社よりメール

お金の動き方についてや、人生観、子どものこと、税理士になるためにしたこと
についてを書いていただければとのこと。

 

とても抽象的で、いかにも営業ですね。(^_^;)

 

出版社名で検索したら、同じ出版社から本をだされた方がブログを書いておられてて、
契約時に何十万円かの契約金を払ったとのことでした。

 

外人から(海外から?)の問合せ

ブログの問合せフォームより外人の方がメッセージを送ってこられていました。

 

なぜか題名が『Good man!』になっており、
男性と間違われてるのかな?と。
「いちおう女やねんけど。。」みたいな。(^_^;)

 

とりあえず、スルーさせていただきました。(汗)

 

しかし、あまり迷惑に思わなくなった

以前は「この忙しいときに。」「時間泥棒だわ。。」と
目くじらを立てていた時もあったのですが、

なぜかあまり迷惑に思わなくなってきました。

 

営業の方々もお仕事を取るために必死で頑張ってるのだなと。

 

また、営業にせよ、私のブログかHPをご覧いただいたんですものね。

ありがとうございます。

 

とは言え、やっぱり、あまり営業のご案内はないほうがいいですね。
(どっちやねん。。(^_^;))

とくに電話は・・。
(仕事の手、止まりますからね。)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
お客さまより「納税を完了しました。」とのメールをいただきました。
クレジット納税をご希望のお客さまなのに、
大阪府は法人府民税等についてクレジット納税はできないです。
(今回はペイジーで納付いただきました。)
なんとかクレジット納税にも対応できるようになっていただきたいものです。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年10月22日(月)・・2.98km
調子あまりよくなく、距離、伸びませんでした。。

2018年10月21日(火)・・お休み