Pocket

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

桜がきれいに咲きましたね☆

人生初の四国☆

4/5~4/7、仕事をオフとさせていただき、四国へドライブ旅行に行ってまいりました☆

これまで、沖縄、北海道、九州はいったことあるのに、なぜか四国だけは行ったことなくて。

今回はじめて行ってみることにしました☆

車で行くということで、移動時間がかなり長くなることが想定されたので、

一泊二日ではキビシイかな?と思い、二泊三日の旅程を組みました。

寒くはなかったですが、お天気があまりよくなくて曇り空で、時々雨が降り、少し残念★

大阪 → 神戸 → 淡路島・・ドライブを楽しみながら四国入りをし、

1日目はとりあえず愛媛県松山市を目指しました。

淡路島からは全然道も混んでなかったですが、

けっこう遠かったです。

松山市のホテルでは温泉を満喫しました☆☆☆

温泉と美味しいお料理とワインで旅の疲れを癒やして、明日の佐田岬行きに備えました。

 

四国最西端の佐田岬灯台を目指したが★

2日目、いよいよ佐田岬灯台を目指します。

松山市 → 西宇和郡伊予町の佐田岬へ・・

佐田岬半島は東西に約50km、幅最大6.2km・最小0.8kmの半島です。

灯台は、四国から九州を指さすように細長く突き出た半島の突端に位置しており、

大正7年4月の設置・点灯から今年の4月で100周年を迎えました☆


 

 

 

 

 

 

 

 

初めは海沿いの道を車でのどかに走りました。

お天気はスッキリしませんでしたが気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

 

しかし走り始めて2時間近く、佐田岬半島に近づくにつれてますます天候が悪くなり、

雨が降り出しました。

さらに深い山道に入っていくと濃い霧が辺りを包みます。

下の画像ではわかりにくいですが、かなり見通しが悪いです。

 

 

 

 

 

 

一瞬みんなで「危ないし、引き返す?」となりました。

しかし、一目だけでも灯台が見たい、となり続行することに。

道幅が狭いので、対向車とぶつからないように、脇道にそれないように・・

時折、霧の中から頭だけが見える風力発電の風車が不気味にこちらを見下ろしています。

薄暗い電灯しかない古い不気味なトンネルもいくつか通過しました。

しかし、30~40キロ代の速度で慎重に進み、なんとか佐田岬灯台の駐車場にたどりつきました。

ここからは山道を歩いて灯台を目指さなくてはなりません。

しかし、車から降り立ったとたんに、心が折れました★

雨脚が強くなっているうえに、かなりの強風が吹いています。

また、はるか彼方に頭だけが見える灯台はかなり遠くかんじられました。

お姿だけでも見たいと願った灯台は山肌に隠れ、見えるのは頭の先だけ(泣)

まだまだ遠いのだという現実を思い知らされました。


 

 

 

 

 

ここまで来て残念でしたが、ヘタレなわたし。灯台まで行くのは諦めました。

もっとラクなアクセスの方法があったかもしれません。

すべては私のリサーチ不足でした・・

ちょっと甘かったです。

 

帰り道は佐田岬半島から徳島市をめざしました。

それにしても遠かった★

帰りもやっぱり濃霧に襲われたし。

日が暮れると、電灯がない道は真っ暗で運転しにくかった・・

ほんと頑張りました!

6日だけで、松山市 → 佐田岬半島 → 徳島市・・と四国横断しましたから。

さすがに徳島市のホテルではグッタリしてしまいました★

 

でも四国の春旅はとても楽しかったです。

佐田岬灯台については、また絶対にリベンジしたいと思う。

南は宇和海、北は瀬戸内海、西は九州の大分県佐賀関半島を望む歴史のある灯台、

灯台からの美しい景色をこの目で見たいし、目をとじて風をかんじてみたい。