Pocket

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いよいよ桜が開花してきましたね☆

すっかり春らしくなってきました今日この頃、

お花見などの行楽に車でお出かけされる方も多いのでないかと思います。

車といえば、最近、高齢者や無免許の若者の痛ましい事故が相次いでいるように思います。

私はまだ高齢者ではありませんし、無免許の若者でもなく、

ドライバー歴も10年以上はありますが、それでも時々、ヒヤッとする時もありますし、

マナーの悪い他のドライバーにイラッとくるときもあります。

 

 

 

 

 

 

たまに出没するイラち車★

特にいただけないなぁ、と思うのが、

車線変更のできない道路で、私の車の後ろにピタっとくっいて

「はよ行け!」と言わんばかりの威嚇をするイラち車です。

初心者の頃は焦ってスピードを上げたりしましたが、

最近は知らんぷりしております。

知らんぷりしても、後ろの車のドライバーが降りてきて怒られるなんてことは無いだろうし、
万が一、焦ってスピードを上げて事故ったりしたら馬鹿らしいからです。

確かにわたしは運転中、ほとんど左車線を走っていますし、あまりスピードを出しません。

でも周りの迷惑にはならないような適度なスピードは出しています。

また、信号が黄色に変わったので、停車したら後ろの車からクラクションを鳴らされたこともありました。

「黄色で止まるなよ!」との怒りのサインなのだとは思いますが、びっくりしました。

大阪では黄色信号は「いけいけゴーゴー」のサインなのでしょうか?!

ちょっとイラッときましたが、すぐに冷静になりました。

こんなことでいちいちイライラさせられてはソンです。

イラち車の挑発には乗りません!

急がば回れ

たしかに私も急いでいるときには、少し多めに車線変更をしたりはします。

でも基本的に、いつも心がけていることは、無理なスピードは絶対に出さないこと、

焦らないために、車で出かけるときは、渋滞も計算にいれて余裕をみて出発することです。

仮に焦って時間ギリギリで運転してスピード違犯で捕まったり、他の車とぶつかったりしたら、

それこそ、そこでアウトです。

車を路肩に駐車して、パトカーで到着した警察にいろいろ聞かれると思うし、

それこそ用事どころではなくなってしまうと思うからです。

まさに「急がば回れ」で、急いでいるときこそ、慎重になるべきだと思います。

来月にはゴールデンウィークも控えており、本格的な行楽シーズンに突入していきます。

お車でお出かけの際は、お互いにくれぐれも気をつけましょうね・・!