Pocket

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

四国旅行の疲れからようやく回復してきたかんじです☆

 

ライバルにも感謝

税理士試験は上位10%前後の成績の人から合格する競争試験です。

なので私も専門学校で実力テストや上級演習、答練を受けたら

必ず自分が上位何%の位置にいるかを確認していました。

また、私が通っていた専門学校ではだいたい成績30%以内に入れば

成績上位者として名前がはり出されていましたので、

ここにコンスタントに名前が載っていれば、順調に勉強が進んでいるんだなと思っていました。

また、ここに名前が載っている人たちは常連の人たちが多くいました。

私が惨敗したテストで高得点を取っている人がいると、

「あの問題で?!やるなぁ!」と驚くと共に良い刺激をもらいました。

「次は負けないぞ!」とも思ったものです。

顔と名前が一致しない人もいましたが、

密かに数人を勝手にライバルと決めて勝負してました。笑。

こんなふうに気持ちを奮起させてくれたライバルたち。

受験生時代、私にとっては大事な存在でした。

人は人、自分に与えられたものに感謝する

長く受験勉強をしていると、いろいろな受験生と知り合ったり、話しをしたりするものです。

なかには、よほど地頭がよいのでしょう、あまり勉強しているように見えないのに

成績の良い人たちがまれにいたりします。

そんな人たちに負の感情をもってはダメです。

人は人。

その人たちも陰では睡眠時間を削ったりして並々ならぬ努力をしていると思います。

地頭の良さや理解力の高さは高いアドバンテージではありますが、

税理士試験はそれだけで突破できる試験ではありません。

苦しいのはみんな同じだと思います。

また、中には親から潤沢な軍資金を出してもらい受験専念のできる人もいるかもしれません。
又は、親の税理士事務所で働きながら勉強、なので優遇された勉強環境の人など。

働きながら勉強する人にとっては羨ましいと思うことも多々あるかもしれませんが、

人は人です。

あなたはあなたで、今、勉強ができることに感謝の気持ちを忘れないでください。

世の中には勉強したくても、家庭の事情や自身の健康等の影響で

受験を断念せざるをえない人たちだっています。

仮に今、厳しい状況だったとしても、勉強ができるのであれば、

今、自分が与えられている環境に感謝をして全力を尽くしていただきたい。

しかし、今与えられている環境はいつまでも続く保証はどこにもありません。

人生、何が起こるか分かりません。

運命はいつでも暗転の可能生を秘めているものです。

それは誰にも分からないことですが、

だからこそ、今日一日を大事にして一年でも早くに目標を達成していただきたいです。

もしどうしても働きながらの勉強がシンドイのであれば、

期間を決めて受験専念することも手だと思います。

軍資金を一定額貯めてから退職する

配偶者がいる人は、二人三脚でなんとか乗り切る、など

戦略を練れば手立てはあるはずです。

自分で考え、時間をつかみ取るしかありません。

いろいろ考え、決断し、行動に移して道を切り開いていくことは、

すぐに与えられる恵まれた境遇の人よりも、何倍もあなたを成長させ

税理士になってからも、生きていくあなたの力になるはずです。

周囲の人たちへの感謝の気持ちを力に変える

税理士受験は、多かれ少なかれ、家族など周囲の人たちを巻き込むことにはなります。

無条件に応援をし、協力してくれ、一緒に喜び、悲しんでくれる家族や友人。

本当にありがたいですよね。

そんな応援や協力をしてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れず、

それを大きな力に変えて乗り越えていただければと思います。

<編集後記>
今日は久しぶりに肌寒かったです。
夜になった今は強い風が吹いています。
さくら、散ってしまうんだろうなぁ・・
残念です。
残念といえば、フィギュアスケートの浅田真央選手、引退(T_T)
でも、真央さんが納得して決断したことなのでしかたありません。
これからの真央さんを応援していきたいと思います。