Pocket

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます☆☆☆

所得税の確定申告期限(3/15)が先日過ぎていきました。

残念ながら、15日までに申告が間に合わず、期限後申告となってしまった方、

できるだけ早く申告しましょう。

期限後申告によって納める税金は、申告書を提出した日が納期限となります。

また本税の他に、のちのち、ペナルティー的な税金の納付書が税務署より届く可能性があります。

ペナルティー的な税金とは、延滞税及び無申告加算税のことです。

下記に延滞税及び無申告加算税についてまとめてみました。

延滞税について

下記のような場合には、延滞税がかかります。

① 申告などで確定した税額を法定納期限までに完納しないとき。
② 期限後申告書又は修正申告書を提出した場合で、納付しなければならない税額があるとき。
③ 更正又は決定の処分を受けた場合で、納付しなければならない税額があるとき。

延滞税は本税の額に一定の割合を乗じて算出されます。

日割り計算となり、計算の結果が5,000円以下であれば、延滞税は免税となります。

なので、できるだけ早く申告及び納付することが大事です。

なお、納期限の翌日から2ヶ月を経過した場合は割合が高くなり、更にペナルティーが

割増しとなりますので、最悪でも2ヶ月以内には申告及び納付を済ませましょう。

なお、具体的な延滞税の額については、

延滞税を計算できる国税庁のページを下記に貼付けました。

心配な方は確認してみてください。

延滞税の計算

無申告加算税について

無申告加算税は、上記の延滞税とちがい、日割計算ではありません。

なお、無申告加算税の計算で適用される割合は、下記の3つの場合で異なります。

① 税務署の調査や指摘を受ける前に、自主的に期限後申告をした場合

本税 × 5%

② 税務署の調査で期限後申告したり決定を受けた場合

本税 × 15%(本税の50万円を超える部分は20%)

③ 調査の事前通知の後に期限後申告書を提出した場合
(平成29年1月1日以後に法定申告期限が到来するもの)

本税 × 10%(本税の50万円を超える部分は15%)

※調査の事前通知とは、税務署から「調査に入りますよ」と連絡があることです。

 

税務署からアクションがある前に、自分から「遅れてごめんなさい。」と申告するほうが

絶対にいいですね。率が全然ちがいますので。

それに、上記で計算した金額が5,000円以下の場合は免税となります。

絶対に①の5%で計算してもらうようにしましょう。

 

 

なお、上記の「5,000円以下免税」の他に下記の全てを満たす場合も免税となります。

1. その期限後申告が、法定申告期限から1月以内に自主的に行われていること。

2. 期限内申告をする意思があったと認められる一定の場合に該当すること。
なお、一定の場合とは、次の(1)及び(2)のいずれにも該当する場合をいいます。

(1)その期限後申告に係る納付すべき税額の全部を法定納期限(口座振替納付の手続をした場合は期限後申告書を提出した日)までに納付していること。

(2)その期限後申告書を提出した日の前日から起算して5年前までの間に、無申告加算税又は重加算税を課されたことがなく、かつ、期限内申告をする意思があったと認められる場合の無申告加算税の不適用を受けていないこと。

期限後申告もクレジット納税が可能

ただし、本税だけです。
(クレジット納税できる税目に延滞税及び無申告加算税はありません。)

クレジット納税は、サイトで手続きが完了した段階で納税が完了したことになりますが、

実際にお金が出ていくのは、カードの引き落とし日です。

なので、納税資金が厳しい方の場合は、

とりあえず1ヶ月前後くらいの時間稼ぎができます。

延滞税は、納税が遅れるほど高くなりますので、納税資金が厳しい方は

クレジット納税の手続きを検討してみてください。

クレジット納税についての関連記事

なお、下記にも「国税クレジットお支払いサイト」を貼付けておきます。

国税クレジットお支払いサイト

まとめ

税金は本税であっても、喜んで払う人はなかなかいません。

ましてや、延滞税や無申告加算税ならなおさらです。

また、青色申告の承認を受けている方は、

期限後申告や無申告が2回以上続くと青色申告の取り消しの処分があったり

痛いことだらけです。

今年、残念ながら期限後申告になってしまった方、

来年こそは期限内申告してくださいね!

<編集後記>
イヤなことに、昨日の夕方から寒気がし、熱がじわじわ上がってきてました。
今日は市販薬や栄養ドリンクをのみながら様子見しておりましたが、
なんとか平熱に戻ってきたようです。よかった・・
明日から3連休ですね☆
みなさま今週もお疲れ様でした。
よい週末をお過ごしくださいませ(*^_^*)