Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

 

会計事務所職員だったころ、同じ業界の人達と雑談をしていて盛り上がったのが、

 

会計事務所は江戸城大奥、、みんなナンバー2の座を狙っていて、足の引っ張り合いが繰り広げられる。
オナゴも容赦はされない。お互いに闘争心を持っている、、

 

というような内容のものでした。(怖)

 

はたして、本当にそうなのでしょうか?

 

何人かの話しを聞いていると、確かに「ひどいな・・。」と思う事務所も存在しましたが、

全てがそんな事務所ではないと思います。(汗)

ただ、実際に働いてみないと分からず、面接時のみでは見抜けない場合もあり、ホント悩ましいですね(^_^;)

 

(注)まず、誤解を招きたくないため、はじめに補足させていただきますが、わたしが前職まで働いていた会計事務所はそんな環境ではなかったです。

 

同僚はライバル?

上記のように江戸城大奥で、みんながナンバー2の座を狙っている、とう状況であれば、
ライバル、ということになるのでしょうね。

しかも、お互いが高め合えるような良い意味でのライバル、というものではなくて、
にっくき敵、ということなるのでしょう。

足の引っ張り合いだなんて、考えただけでも、しんどくてストレスが溜まりそうな環境ですね。(^_^;)

 

確かに、スタッフの中には、経験も豊富で、また所長との相性もよく、仕事がデキるスタッフもいたりします。

学校のクラスに1人はいた出来すぎ君みたいな。

人間は弱いものなので、自分と比較してザワザワもやもやしたりもあるかもしれませんが、

こう考えたらどうでしょうか?

 

もし、周りのスタッフが全員、仕事ができない、ダメっとさん、ダメンズばっかりだったとしたら・・?

 

わたしだったら、絶対に優秀なスタッフがいる環境の方がいいです。

やはり、優秀なスタッフからは得られるもの、吸収できるものも多いですから。

いろいろな部分を身近で観察できたり吸収できるのはラッキーかなと思います。

そういう人は人当たりもよいので、いろいろ為になるアドバイスをくれたりもします。

 

ダメスタッフばかりが集まってキズの舐め合いをしても、成長なんかできないし。

 

長い時間過ごす職場なので、羨ましがったり卑屈になり、ネガティブに過ごすのはもったいないかと。

職場に優秀な人がいたら、高め合える良い意味でのライバルだと考えて
(向こうはなにも思ってなくても、こっちが勝手に思うだけでいい。)

成長のキッカケになるからラッキー☆と考えることができればいいですね。(^_^)