Pocket

このブログは2016年の12月に東京で税理士をされている
井ノ上さんのブログセミナーに参加させていただき、
2017年の仕事始めからスタートしました。

 

約1年5ヶ月書いてきてますが、PV数は相変わらずしれており、
お伝えするのもお恥ずかしいので、ナイショにさせていただきます。笑。

 

目標の「平日毎日更新」も未達の週もよくあり、
自己嫌悪に陥りながらも、やめるのは嫌なので、
なんとか頑張って続けております。

 

そして、そんな自分に対してちょっと「おや?」と思っている部分もあります。

 

意外でした。

 

実は、はじめは、いろいろとネガティブに尻込みしていたのです。

 

「わたしにはカッコイイ記事なんて書けない。。」

「トライアスロンとかカッコイイ趣味もないし。。」

「書くことないのに、どうしよう。。」

「知っている人が読んだら嫌だ。」

「ブログを書かなきゃ、仕事がこないなんて。。」

「初めからお客さんがいれば、ブログなんて書かなくてもいいのに。。」

 

喜び勇んで始めた、というよりかは、重い腰を上げた、というかんじです。

 

ネット上に実名や顔写真を載せることが怖かった部分もあります。

 

そんな状態だったので、始めた時は、正直、

「いつまで続くのやら・・」と心のどこかで思っていた部分もあります。

 

人は変わるのだと改めて思いました。

しかし、現在のわたしは、

 

「やめたくない。」

「できる限り続けたい。」

 

と思っています。

 

ブログはネット上に存在し、自分という税理士の存在を知っていただける、
という営業面のメリットもあるのですが、

 

決してそれだけではありません。

 

ネット上に存在できたことで、
本来は知り合うこともなかった方々と知り合えることができた、という
嬉しい効果がありました。
(リアルにお会いしたことのない方々も含めて)

同業仲間、税理士受験生、お客さまなどです。

 

また、自分の考えを発信して、軸作りをする、ということも
素晴らしいブログの効果だと思います。

 

しかし、

 

残念ながら、わたしはまだそこまで達成できているわけではなく、
いまも試行錯誤の状態です。

しかし、いずれこれを克服してブレない強い軸作りができたら
と考えております。

 

この目標が達成できない限りは、
とりあえずは頑張って続けたいと思います・・!

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
東京のメガネ税理士さんの名古屋のブログセミナーに
参加させていただくことに。
(既に満員御礼だったのに、お願いしました。(^_^;))
ありがとうございます。m(_ _)m
本日は大阪のとあるセミナーの懇親会のお誘いもいただき、
いろいろと楽しみです☆(^_^)