Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

 

私は平日にブログを毎日更新することをルールとして決めています。

ただし、子どもが急病で臨時的に病院に連れて行くことになったり、

自分が体調不良になったり、夜に飲みに行くことになったりして

書けないときは、その分は週末に書くようにと柔軟に考えていますが。

 

そのようなかんじで多少の融通をきかせながらのブログ執筆ではありますが、

私がブログを書くことをメリットの一つして感じていることは、

ブログを書くこと自体が自分を律する効果があり、また生活の軸になることです。

現在は、だいたい夜にブログを書いていることが多いです。

朝から夕方までは事務所の仕事を中心とし、夜にブログを書くということが

大まかな一日の流れとして定着しています。

 

ひとり仕事だと、基本的に監視する人やダメ出しする人が全くいないので、

仕事をサボろうと思えば、いくらでもサボることができます。

雇われのときは、休むこと自体気が引けることなので、多少体調が悪くても、

無理して出勤したりしてましたが、ひとり仕事だと、誰にも

「お休みをいただけますか」とお願いする必要なく、自由に休むことができます。

体調が悪いから昼間は休んで夜に仕事をする、ということももちろんOKです。

誰の顔色を伺うこともなく、決定権は全て自分がもっている。

「職業会計人は、職業自由人である。」

大学時代、会計学の講義の中で教授が言った言葉でした。

なんて素晴らしいのだろう、大学時代の私も思ったものです。

 

しかし、自由すぎるゆえに自分で一定のルールをつくっておく必要はあると思います。

サボってばかり、休んでばかりでは、やはり、食べてはいけません。

雇われの時は、休んだときも有給がもらえましたし、仕事で苦しいときは、

誰かが代わりとなって助けてくれました。

ひとり仕事は有給休暇はありませんし、誰も仕事を代わってはくれません。

全て自分でなんとかしなければならず、

サボった分の火の粉は全て、自分に降りかかってきます。

 

自由である分、しっかり自分自身をマネジメントできないと

仕事も生活も成り立たないでしょう。

私の場合、現状では、夜にブログを書くということを自分のルールとして決めておくことで、

仕事を夜にスライドさせることはできない、ゆえに、

夕方までに予定した仕事はきちんと終わらせるようにしようと

考えるようにしています。

 

とは申しましても、ぶっちゃけ、時には眠い・・&疲れた→ブログさぼりたい・・

となる夜もたまにありますが。笑

ブログはとても良い習慣です。がんばって続けて参りたいと思います☆

<編集後記>
今日で2月が終わりで、明日から3月ですが、今日は少し寒かったですね★
季節の変わり目、みなさま体調お気を付けくださいね☆