Pocket

お盆はお墓参りで鳥取県米子市に滞在しておりました。

この旅の間もブログのお陰で新しい経験をすることができました。

 

山乗渓谷不動滝に行ってみた

行ってみましたキッカケは、岡山県真庭市で税理士をされている川村さんのブログの
下記の記事を読ませていただいたことです。

 

山乗渓谷不動滝:岡山県真庭市のおでかけスポット

 

川村さんのブログの中で紹介されている岡山県真庭市にあるそのスポットの
涼しげで自然豊かな風景に魅了され、是非行ってみたくなりました。

 

ちなみに山乗渓谷不動滝は、米子自動車道(高速道路)の蒜山ICを出て、
国道を20~30分程度走行したところにあります。

 

いつもは、米子市を出て高速に乗ると、まっすぐに大阪に帰るところですが、
今回は、高速道路を途中で降りて、行ってみることにしました。

 

「行ってみたい」と提案したところ、
息子をはじめとする家族も「いいよ。」と同意してくれました。

 

真庭市の自然豊かな美しい風景に癒やされました

まず、米子自動車道の蒜山ICを降りてすぐに「風の家」という道の駅があり、
この近くにひまわり畑が広がっていました。

 

小さめのひまわりの花って本当に可愛いですね。
鮮やかな黄色に元気を貰いました。

 

また、この道の駅ではピーマンやトマトなどの夏野菜をゲットしました。

 

国道を20~30分走行したのち、山乗渓谷不動滝周辺に到着しました。

近づくと看板が誘導してくれたので、スムーズにいけました。

また、駐車場も無料だったのでありがたかったです。

駐車場から滝までの道のりは自然豊かな遊歩道を歩いて行きます。

川の水はとってもキレイでした。

事前にネットで調べたところによると、
この周辺はオオサンショウウオの生息地も点在しています。

 

これだけ水がキレイだと納得ですね。

きっと蛍なんかもいるんだろうなぁ。

 

20分ほど遊歩道を楽しんだ後、滝に到着しました。

滝の水しぶきが本当に涼やかで、まさに天然のクーラー。

マイナスイオンたっぷりの空気を吸い込み癒やされました。

 

写真には写っていませんが、わたしたち家族の他にも、
たくさんの人が訪れていました。

 

人気スポットなのもわかります。

 

帰り、子どもが流しそうめんを体験したいと言いましたが、
人が多く、待ち時間も結構あるみたいだったので、諦めました。

 

また機会をみて訪れたいと思います。

 

ブログのおかげで新しい経験

ブログを書いてると、何か新しい経験をしたいなと思うようになりました。

 

新しい経験をすることにより、新しい風が自分の中に舞い込んで
感性が磨かれるような気がしますし、ブログネタにも繋がります。

 

以前のわたしであれば、高速道路を途中で降りて、どこかに寄り道するなんて
考えなかったでしょう。

 

ほんとうに、これまでの10年間を振り返ってみても、1度もありませんでした。

 

「早く大阪に帰ろうっと。」
「旅は洗濯物が溜まる。早く帰って、洗濯しなきゃ!」

みたいなかんじでしたね。(^_^;)

 

また、自分がブログを書くことにより、
よりたくさんの方々のブログも読ませていただくようになり、
川村さんのブログから素敵なスポットを知ることが出来ました。

 

今回の寄り道は、家族みんなも楽しんでおり、
行って良かったです☆

 

これからも少しづつでも新しい経験を積み重ねていければいいなと思います。(^_^)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
中国自動車道 勝央SAで食べた桃のソフトクリーム、美味しかったです☆