Pocket

前回の記事で、営業が苦手なのに独立開業を目指すのであれば、ブログを書いてみよう
という記事を書かせていただきました。

営業が苦手なのに独立開業を目指すならブログを書いてみては

 

ブログを書くと決めたのであれば、出来るだけ早めにスタートされることをおすすめします。

 

サイトが育つ

サイトが育つという言い方が適切かどうかわかりませんが、
一定の期間を経たほうが検索されやすくなります。

 

ブログはスタートさせてもすぐには検索してもネットに出てきません。

 

スタートして1週間ほど経過すると、自分の名前やサイトの名前で検索すると、ようやく出てくるようなかんじです。

 

ただ、自分の個人名やサイトの名前で出てくるようになりましても、それでお客様候補に見つけていただけることは非常に稀です。
(自分の個人名やサイト名でブログを見つけていただき読んでくれるのは、知人友人等のみかと。)

 

また初めの頃は、自分の名前等で検索をして出てくるようになっても、上位に上がってくるのは、自分のブログではなく、
税理士紹介サイトみたいなものでした。

 

なお、税理士紹介サイトみたいなものについてですが、実はどのようなものなのかあまりよく分かっていないのですが、
わたしの場合は、これらのサイトに何もお願いはしていないのですが、
『峯松麻衣子は東大阪の税理士です。』みたいなことが簡単に紹介されているのです。

 

どこにお問い合わせをしたら、取り消していただけるのかも分からず、未だに放置しているのですが、
ブログを始めた当初は、これらの紹介サイト達が自分が頑張って書いているブログよりも上に目立って表示されているのを見て、なんだかガッカリ、悲しい気持ちになりました。

 

今では、自分のブログがこれらの紹介サイトよりも目立つようになったので、よかったなと。
(でも、折を見て取り消していただくようにお願いしようかと。)

 

また、個人名や事務所名、サイト名での検索で上がってくるようになっても、
特定のキーワードで上がってくるようになるには、さらに時間がかかります。

 

わたしの場合ですと、お客さま候補が検索されるであろう、キーワードとして、
「地名 + 税理士」があるのではないかと考えて
ブログやHPのタイトルに東大阪という地名を入れています。

 

また、女性の税理士を探されてる方に見つけていただけるように、
タイトルに「女性税理士」とも入れました。

「女性税理士」はほとんどの女性の税理士の方はタイトルやキャッチコピーに入れておられると思いますので、激戦区ではありますが。。

 

一定のキーワードで検索上位に上がってくるには時間がかかる

「地名 + 税理士」などお客さま候補に見つけていただきたいキーワードで検索上位に上がってくるには、少し時間がかかります。

 

わたしの場合は大体半年くらいかかりました。

 

現在も一番上には上がってはきません。
しかし、一番上にこだわりはありませんので、それは全然OKです。

 

だいたい1ページ目or2ページ目に上がってきたらいいなと。
(この場合だと見つけていただきやすいのではと考えています。)

 

マメにチェックしているわけではありませんが、たまに見ると
3ページ目以降になっている時もあります。

 

何が基準になっているのかは、正直ちょっとわかりません。

 

しかし、自身の経過を見ていてかんじたことは、そこそこの上位に上がってくる為には
ある程度の期間が必要なのではないかということです。

 

なお、上位に上がってこられる方々はなんとなくですが同じ方々が多いように思います。

 

今年の確定申告相談員の当番のお仕事の際に、
いつも上位に上がってこられている税理士の方がわたしの机の真ん前の机でお仕事されていました。
(ネームプレートを見て分かりました。)

 

とても仕事が出来そうな方に見えましたが、少しお話させていただきましたところ、
とても感じの良い方でした。

 

「この方があの方なのね。」と密かに1人で納得していました。笑。
(ネットの面白いところです。)

 

ブログをすると決めたなら、早めに始めてみよう

見つけてもらいやすくなる為に、検索上位に上がってくることを考えて、
早めにブログを書き始めることは良い戦略だと思います。

勤務先に辞意を表明する前に、実名を挙げて開業ブログをスタートさせるのは、少しマズイかもですが、

退職や独立が公になり、事務所の方が大丈夫そうであれば、引き継ぎ等と並行させてブログを始めて見るのも手でしょう。

 

☆★☆ 編集後期 ☆★☆
6月前半の体調不良時の治療でキツいお薬を使ったようで、
2次災害(?)のような症状が出てしまい、そして治まらず
午前中は病院でした。(-_-)
また毎日本当に暑いですね。
暑いの苦手なので辛い。。
(極寒よりマシですが。。)
体調に気をつけましょう。