Pocket

このブログは開業をするす約1ヶ月前の2017年1月にスタートしました。

 

始めました目的は、自分という税理士の存在を知っていただくためです。

 

税理士業界は営業が苦手な人が多い印象

わたしもそうなのですが、税理士業界は営業が苦手な人が多いのではないかと思います。

 

それもそのはず、税理士試験のための受験校では会計や税法はしっかり教わることができますが、独立後に仕事を獲得する営業方法は教えてもらえません。

 

また、税理士の実務経験を積むために勤務として働く税理士事務所においては、
月次処理や申告書を作ることは難なく出来るようになりますが、
営業スキルまで身に付くことはほとんどありません。
(採用情報の仕事内容の中に「飛び込み営業あり」という求職を見たことがありますが、応募先から除外しました。)

 

なので、独立開業をし、自分の看板をあげて初めて、
「仕事を獲得しなくてはならない」「営業」という壁が立ちはだかることになります。

 

わたしも独立当初は頑張って異業種交流回に参加したのですが、
もともと人見知りな性格もあり、2回ほど参加して挫折しました。
(しかも2回目は1回目で知り合った人に「そんなのではダメだ。」と叱責され
うなだれて渋々参加。)

 

ブログは押しつけがましくなく自分を知ってもらえるのでオススメ

異業種交流会等の集まりに出かけていき、
そこで出会った人に名刺を配ったり、飲みに行くのに付き合ったりすることは
わたしにとっては非常に大変なことでした。

 

また、DMやチラシを無差別に配ったり、フォローコールをかけたりも気が進みません。
(そもそも人の時間に平気で割り込んでいく電話が苦手です。)

 

つまり、ガンガン営業をかけることはしたくないと考えています。
(自分がされたら嫌なことは人にしたくないです。)

 

その点、ブログやHPなどのネット媒体は押しつけがましくなく、
自分を知っていただける手段になるので気に入っています。

 

読もうと思っていただける方々に好きなときに自由に読んでいただけますし、
わたしも1日のうちで自由に好きなときに書いています。

 

わたしのようにガンガン営業をかけることが苦手な方はブログを書くことを視野にいれてみてはいかがでしょうか。

 

ブログはあなたが寝ている間も休みなくあなたのことを誰かに伝えてくれる、
心強いパートナーになるでしょう。

 

ブログスタートのハードルとなったもの

当初、ブログを始めるにあたって、ハードルになりましたのが、

 

ネット上に実名や顔写真を載せるのが不安

知っている人に見られたくない

 

ということでした。

 

実名や顔写真を載せることは特に女性の場合は不安に思うかもしれません。

 

ただ、我々税理士の場合は単純な趣味やとりあえずアフェリエイト収入を得たい等
を目的としてブログを書くのではなく、
「自身を知っていただく」ことが目的になりますので、
(他にもブログのメリットは沢山ありますが。目的の一つとして「知っていただく」ことがある。)

 

仕事に繋げたいと考えた場合、実名や写真は載せた方がよろしいかと。

 

仕事を依頼するお客様の立場からすると「どんな税理士か」ということは
関心を持たれる部分です。

 

そのような意味で、匿名の趣味ブログとは全く違うものです。

 

なお、もう一つ懸念した「知っている人に見られたくない。」も、
慣れたら大丈夫です。

 

先日、友達から「○○どうでした?」とラインをいただいて、

「それはブログにも書いたので見ていただけたら。」と返したくらいですから。

わたしも変わりました。笑。

 

それに、自分が気にするほど、他人は自分のブログなんて読んでないと思っています。

 

少し前に、同じ支部の税理士の方々とランチをした際に、

ブログ用に、と思いゴハンの写真をパシャッと撮ったら、

 

「あれ?峯松ちゃん、インスタしてるん?」と聞かれました。

 

それを聞いて、『あ、この人はわたしがブログやってること知らはれへんな。』と
ホッとしたので。笑。

 

その場にいた他の税理士の方々も誰も知らない様子でした。

 

「いえいえ、単なる記念撮影です♪」とお答えしておきました。笑。

 

ブログを始めたら長く続けよう

わたしがブログを始めましたキッカケは
東京で税理士をされている井ノ上陽一さんのブログセミナーに
参加させていただいたことです。

 

井ノ上さんは毎日365日ブログを更新されています。
しかも毎日、誰かの役に立つ質の高い記事ばかりです。

 

先日もブログ連続更新4,000日を迎えられたとの記事を拝見し、
畏怖の念を抱きました。(神の領域ですね。)

 

そんな神の領域におられる井ノ上さんですが、
セミナーではとても分かりやすく、ブログについて色々教えてくださいますよ。

 

ブログを継続させるためのノウハウについても教えていただけました。

 

わたしはおそらく井ノ上さんのセミナーに参加していなかったら、
ブログは始めていなかったと思いますが、
もし、アメブロかなんかで始めていたとしても、
半年も続かなかったと思います。

 

毎日更新ができかねる日もあり、劣等生ブロガーではありますが、
なんとか細々と続けることができているのも、井ノ上さんのブログセミナーに
参加させていただきました影響が大きいと思っています。

 

ブログを始めようと考えている方は、是非参加されてみては。

 

定期的に開催されてますし、時には大阪や福岡などの東京以外の場所でも開催されています。

 

ブログについて、これから独立開業をお考えの方々の参考になりましたら幸いです。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日で6月の全営業日が終了し、
実質フリーランスとしての前半戦終了です。
この上半期はありがたいことによい出会いにもいくつか恵まれ、
嬉しく思うことが多かったです。
ただ、6月初めに体調不良を起こしたことをはじめ、
いくつか課題も見つかりました。
しっかりと反省の時間を持ち、後半戦に折り返します。
それでは、よい週末を~☆(*^_^*)