Pocket

先日、お墓参りや祖父母の家の庭の手入れの目的で鳥取県に行って参りました。

 

お墓や祖父母の家があるのは米子市なのですが、旅行も兼ねて、前日に大山町に宿泊しました。

 

鳥取県西伯郡大山町にて

予約したのは日本海が見渡せるコテージ型の宿泊施設でした。

 

鳥取県は日本海に面しており、米子市にある祖父母の家も海のすぐそばにあります。

 

子どもの頃は夏休みなどに祖父母と一緒によく海岸を散歩したものです。

 

そんな思い出にもゆっくり浸り、故人に思いを馳せたいと思っていました。

 

ホテルに到着し、テラスに出ると、目の前には、広々とした日本海が広がっていました。
(写真はテラスから撮ったものです。)

 

遙か彼方に続く水平線。

 

どこまでも広くて気持の良い景色に、日頃の仕事や家事の疲れも吹き飛ぶようです。

 

しかし、そんな壮大な景色に感動を覚えると同時に、自分の中で不可解な気持も生じました。

 

「怖い・・」

 

海をずっと見ていると、巨大な生き物のように見えてきて、怖いと思ってしまうときがあります。

 

なお、リアルの海を見ただけでなく、グーグルマップの上空写真などで、海や巨大な川などが現れると「怖い・・」と呼吸が乱れます。

 

自分でもなぜ「怖い」と思うのか分らないです。

 

そんなワケワカメ(←死語)の自分、夜も「怖い」の気持に囚われてしまいました。

 

夜ごはんは、大山鶏やお野菜をたらふく頂き、いったん眠りについたのですが、
夜中の3時に目が覚めてしまいました。

 

どうやら自分の中の「怖い」という気持が収まっていなかったようです。

 

巨大な海が間近にあって、その生き物のような波のうねりを想像しただけで眠れなくなりました。

 

ちなみに、同じ海近でも皆生温泉や神戸の海辺に泊まったときは全く大丈夫で、安心して眠れましたので、この日はたまたまだったかもしれません。
(自分でも本当によくわからない。)

 

宿泊する前は、壮大な海の景色に癒やされて、ノンビリ過ごそう♪と思っていたのですが、
大山町では残念ながら、ちょっと疲れてしまいました。
(わたしらしい。。(^_^;))

 

ただ、夜ごはんで食べた大山鶏はスッゴク美味しかったので、行って良かったです。

 

米子市で癒やされる

翌日は米子市に移動し、お墓参りや祖父母の家の庭の手入れを行ないました。

 

お墓はピカピカに磨き、落ち葉や草を取り除いてスッキリできました。

 

お墓から見える大山がとてもキレイで癒やされました。

 

家では庭で伸びた枝を切ったりしました。

 

庭にたくさんのかぼすがなっていたので、いくつか持ち帰りました。
ジャムかなにかこしらえようかと思います。

 

大阪へ帰る車の中では祖父母の思い出話をしました。

 

「お祖父ちゃんとバスに乗ってよく図書館に行ったね。」
「お祖母ちゃんの作るゴハンはどれも美味しかったなぁ。」

 

「麻衣子ちゃん、米子に帰ってきてごせ。」
とよく言っていた祖父母。

 

今もこうやって、時々帰ることで、天国で喜んでくれてたらいいなと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日の午前中はスポットのお仕事のご相談。
終わりましてからは内勤、私用の用事などを。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
3/27・・・お休み