Pocket

先週の土曜日に同じ支部の委員の方々と京都→滋賀の日帰り旅行に行って参りました。

 

京阪京橋駅から座席指定のプレミアムカーに乗りましたが、とても快適でした。

 

ちなみに京阪プレミアムカーは2017年の8月からスタートした列車で、
誕生してもう1年超になりますが、初めて乗車しました。

 

乗車料金とは別に特別車両料金(400円or 500円)を払います。
(今回は全て出していただいたので、後からネットで調べました。)

 

3列シートでとてもゆったりしていました。
また、
PCを広げれるようなテーブルもついていますし、電源もついてましたので、
ブログを書くなどの作業もはかどりそうです。

 

本当はもっと沢山いろいろな写真を撮りたかったのですが、
(綺麗な乗務員さんやゆったりシートの具合、高級感ある車内などの。)
「写真ばっかりとって!」「落ち着きがない。」と上の先生から突っ込まれたらダメなので
おとなしく。。(^_^;)

 

隣の女性税理士さんとゆっくり会話を楽しむうちに、あっという間に京阪三条駅に到着しました。
(中2男子のママ税理士さん。いろいろ共感するお話しが多く心に滲みました。)
(みなさん頑張ってるのだなと。)

 

久しぶりの三条大橋。
京都は大学時代と銀行員時代に青春を謳歌した場所です。

 

ランチは木屋町のモリタ屋さんで、京都牛のステーキをいただきました。

後で他の先生達全員から、
「いつも食べるの遅いのに、肉は食べるん早かったなぁ。」と笑われるという。
(ほんと肉食女です。(^_^;))

 

モリタ屋さんは石畳の路地の奥にある隠れ家的なお店でした。

 

鴨川が見える落着いた個室も素敵でした。

 

ランチ後は地下鉄東西線→JR湖西線→江若バスを乗り継ぎ、びわ湖バレイを目指しました。

最後びわ湖バレイへはロープウェイで向かいます。
土曜日なせいかとても混雑していました。

 

ロープウェイからみる山肌が面白かったです。

 

びわ湖バレイからはびわ湖が見渡せ、絶景に癒やされました。

 

びわ湖大橋も見えました。

しみじみとキレイ。。

 

リフトも気になりましたが、時間の都合上、今回は諦めでした。

 

滋賀県も素敵ですね。
また来たくなりました。

びわ湖テラスという素敵なカフェもありましたよ。

 

美味しそうなジェラートがたくさんありました。

 

冷えた空気の中散策したので、みなさんホットな飲み物を注文する中、
1人だけ冷たいオリジナルジンジャーエールを注文。

生の生姜がすごく効いていて美味しかったです。
(生姜は体が温まるのですよ。)

 

日帰り旅の最後は、京都駅周辺でブラブラと。

京都タワーに登りました。
「今日は高い所登る日や!」と上の先生。

 

京都に住んでいた時代もあったのですが、登ったのは初めてでした。

上から見渡すと、京都は寺院が多くて素敵な街だと改めて思いました。

 

帰りは京都駅から近鉄特急で帰りました。

京阪プレミアムカーと比較すると、快適さがやっぱり違いますね。
(近鉄特急さん、すみません。)

京阪プレミアムカー、ゆっくりできるので本当にオススメです!

 

最後、近鉄特急の中で食べた、八つ橋の「チョコバナナ」味、美味しかったです。

 

あぁ、体重が怖い。。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
支部の会報に載せる旅行記執筆はわたしに指示が下りました。
今日の記事を少し加工しよかな。
この記事、関係者の方々が見ませんように。
大丈夫、わたしがブログを書いていることはどなたも知りません。
ぐふふ。
無名ブログのメリットですね。(^_^)

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年10月12日(金)・・4.75km
金曜日のランニングはホッとした気持の中走れるので楽しいです。