Pocket

『ついで営業』とは、モノやサービスを購入するお客さんに対して、

「ついでに○○もいかがでしょうか?」

と別のモノや関連するモノを店員が勧めてくる行為として今回の記事を書かせていただきます。

 

リアル店舗での『ついで営業』は苦手。疲弊を覚えます。

日常のあらゆる場面で『ついで営業』に遭遇します

『ついで営業は』私達の身近にいつでも発生するものです。

最近遭遇したり、度々困っている『ついで営業』は・・

 

フォトスタジオで

事務所移転に伴い、新しい税理士証票の写真をフォトスタジオで撮ってもらいました。

 

この日は少し風邪気味だったので一瞬キャンセルしようか迷ったのですが、
既にキャンセル料が発生するタイミングに突入していたこと、
今日を逃して12月の時間が圧迫されるのを避けたいと思ったこともあり、
マスクをし頑張って出かけました。

 

正直、税理士証票を使う場面なんて、あまり無いため、
ヘアメイクや事後修正等の付いていない1番安い「証明写真コース」を選択。

 

滞りなく撮影は直ぐに終了しました。

 

いくつか撮った写真をPC上に映して選ぶ段階で、『ついで営業』が始まりました。

 

まず、「追加料金を払えば、髪型を修正します。」とのことでした。

確かに、ブラシの入れ方が浅かったようで、頭の上の髪がボコッとなっています。

 

これを直してくれるとのことでしたが、お断りしました。

 

その他にも美肌修正、データ化なども勧められましたが、お断りしました。

 

確かに直してもらえるとありがたいですが、
追加料金が、千円、二千円・・と加算されます。

 

データについては証明写真のデータは今後必要ないので、あっさりお断りしました。

 

税理士証票の写真にそこまでお金をかけるテンションの高さはなく。。

 

PCの画面にデカデカと映し出された自分の顔写真を前に、
修正やデータの買取りを迫られる『ついで営業』の時間はちょっと辛いものがありましたが、
なんとかやんわり切り抜けることができました。(汗)

 

スタジオを出たら、風邪気味も合わさってドッとお疲れが。。(>_<)

 

シャンプー&トリートメント売り場で

わたしが普段愛用しているシャンプー&トリートメントはカウンセリング化粧品モノとして、ネット販売されておらず、某化粧品会社のカウンターでしか買えません。

 

わたしは自宅に1番近いところのイトーヨーカドー内の店舗で買っていますが、
買いに行くと、「お掛け下さい。」とイスに座るよう促され、
頼んでもいないのに、肌の水分チェックを勧められたり、
新商品のサンプルを前に説明が始まったりします。

 

「い、急いでおりますので。」とお断りしますが、これもしんどいことです。

 

なので、最近は販売員のお姉さんがいない、朝一の9時頃や晩の時間帯を狙って買いにいくようにしています。(汗)
(商品は陳列されてるので、自分でレジに持って行って支払いを済ませる。)
(販売員がいると、販売員がレジに行ってくれる。)

 

ネット販売でも『ついで営業』はあるが、疲れないのがよい

ネット上での買物でも『ついで営業』はよくみかけます。

 

例えば、amazonや楽天ショッピングで買物すると

「この商品を買った人は同時に○○も購入しています。」
みたいな案内が出てきます。

 

先日は、ネットで名刺を注文しました。

 

今回は初めての試みで自身の写真を名刺に入れ込むことにしました。

 

ここでも名刺以外の様々な商品のセールスが始まりました。

 

なぜか、わたしの顔写真を使った数々の商品達が、出てくること出てくること。

 

ポストカードやマグカップ、トートバッグなど。

 

マウスパッドも。(汗)

 

てか、こんな自分の顔グッズを持つほどの自分大好き人間っているのかしら。。

 

家の中だけでひっそりと使えそうなマグカップやマウスパッドならまだしも、(絶対注文しないですが。。)

トートバッグはありえないかと。(^_^;)
(でもちょっと笑えた。)

 

名刺の「注文完了」ボタンを押すまでにこれらの『ついで営業』の画面が続き、
バッテンクリックして消していく必要がありました。

 

まぁ、それでもリアル店舗の『ついで営業』に比べたら全然マシですね。

 

申し訳ないと思いながら声に出してお断りする必要がないので、許容範囲です。

 

店舗に足を運ぶ手間を無くすことができる便利さだけでなく、
『ついで営業』による疲れをかんじさせないこともネット販売の魅力ですね。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
郵便局で『はらぺこあおむし』の切手が売っていたので、
思わず購入。
『はらぺこあおむし』は子どものお気に入りの絵本でした。

英語だと『the very hungry caterpillar』とのこと。
英語の響きも可愛いですね。

個人的にはタオルハンカチを愛用しています。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年12月4日・・お休み
今日は12月とは思えないほどの暖かい日。
16時頃にランニングしようと思ったら、夕立のような大雨が。
夜ランに切替えましたが、19時頃も再び大雨。
残念でした。