Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

今日は冷たい雨が降る時間帯がありました。

真冬の冷たい雨はちょっとつらいですね★

仕事と受験勉強の両立は、本当に大変

税理士試験の勉強をしながら、会計事務所などで働く方は、
仕事だけでも大変なのに、勉強もこなしていかなくてはならず、
本当に苦しいですよね。

特に、確定申告の時期などの繁忙期は大変です。

会計事務所によっては、土曜日も出勤を強要されたり、
終電近くまで残業だったり、拘束時間が長くなります。

仕事で大変だけならまだいいですが、
事務所の人間関係が悪かったり、所長や上司がパワハラ気味であったりしたら、
その苦しみは計り知れません。

そんな苦悩を抱えつつも、理論を暗記したり、計算問題を解いたり、
本当に、本当に、本当に、大変なことです。

繁忙期、忙しくても毎日少しずつでも勉強する

仕事をしながら税理士試験の勉強をされている受験生の方々にとって
特に悩ましいのは、繁忙期に勉強時間を確保することではないでしょうか。

「繁忙期が終わってから勉強しよう。」と割り切るのも一つの手ですが、
やはり、毎日少しずつでも勉強することをオススメします。

オススメの勉強の場所など

① 電車の中
混んでるからしんどいし、疲れてるからボーっとしたい。スマホが見たい。
そう思っても、我慢して1つでもいいから規定を暗記したほうがいいです。

私も疲れているとき、毎回自分に言い聞かせたことは、
「1行でいいから、暗記しよう。ゼロよりまし。」でした。
こんな状態のときでも、1行のみならず、複数行覚えることが可能でした。
ゼロと数行、この差は大きいです。

② 早朝又は仕事帰りのカフェ

朝方の方にとっては、一日のうちで朝が、脳が一番フレッシュなときです。
そんなフレッシュな脳を仕事で疲弊させる前に、勉強時間に使うことは
本当にオススメです。
理論は電車などでも出来るから、計算問題がいいですね。

どうしても朝に弱い方は、仕事帰りのカフェ勉がオススメです。
私も「総合問題を1題解くまで、絶対家には帰らない。」
と自分にノルマを課している時期がありました。
家まで、もう一踏ん張りです!!

③ 歩きながら
駅から家まで、何か一つ暗記する。

私は、暗記カードに計算パターンとかミスした論点とかを書いて
歩きながら、見ていました。

歩いている間に、何か一つインプットできるなんてトクした気分です☆

大人が歩きながら本は、さすがに「・・・。」ですが、
カードだと全然おかしくないはずです☆

④ お風呂上がり、お肌のお手入れや髪の毛乾かしながら
両手がふさがっている状態なので、鏡のとなりにブックスタンドを置いて、
理論を暗記します。
ブックスタンドはネットショップなどで、1,500円くらいで買って使ってました。

⑤ 眠りにつく前
眠りに落ちるまで、なにか一つ暗記します。
お布団の中はリラックス状態で、なんだか頭に入りやすいです。

上記の合計勉強時間
私の場合ですが、
40分(往復で)+ 70分 + 20分(往復で)+ 35分 + 10分
=約3時間

約3時間☆☆☆結構な時間ですよね?!

0時間より全然全然マシです☆

私も「これでも、毎日、3時間は勉強してる」ということを
心の支えにしていました。
モチベーションも下がらないです。

家に帰る前に計算問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調に気をつけて乗り切ってください

それでも体調が一番大事です。

もし、風邪を引いたり、体調が悪いときは、無理をせず、
まずは、体調を治すことが大事です。

繁忙期、体調に気をつけて、勉強も仕事も頑張ってくださいね☆☆☆

 

<編集後記>
昨日、JRを利用した際に、年末に利用できなかった新幹線の指定席料金を
払い戻してもらいました。

年末、どうしても参加したいセミナーがあり、日帰りで東京に行きました。
参加できてよかった・・☆充実感に浸り、帰路につきましたが、
帰りの新幹線が、沿線火災の影響で運休になってしまったのです。

しかたなく自由席の車両で帰ることにしました。

事情が事情なだけに、自由席の車両はすごく混雑しており、
品川から乗車した私は、もちろん座ることなんてできません。
そんな中、更に不運なことに、発車からわずか30分くらいで
気分が悪くなってしまいました。

通路は人でいっぱいで、トイレにも行けそうもない・・
読んでいた本をしまい、とりあえず目を閉じて呼吸を整えることに集中。

しかし、気分の悪さはどんどん悪化していき、
思わずハンカチで口を押さえました。

そのとき、
「大丈夫ですか?どうぞ、お座りください。」と声をかけてくれた人が。
申し訳なさから一度は辞退しましたが、それからしばらく経ち
2度目にお声がけいただいたときは、結局、ご厚意に甘えさせていただきました。

見ず知らずの方が助けてくださった・・
ありがたすぎて、涙が出てきました。

以前からお年寄りや妊婦さんには席を譲るように心がけてきましたが、
これからも困ってる人には親切を心がけようと
改めて強く思わせていただいた出来事でした。

<昨日の1日1新>
コメダ珈琲のランチセット(小倉サンドとチキン)

※スタバに次いで業界3位と先日新聞で読み、気になって利用してみました。

私にはあんこが甘すぎた・・コーヒーは美味しかったです☆