Pocket

ランニングを始めてもうじき2ヶ月。

 

走った回数は24回ほどですが、夜の暗い時間帯にしか走ったことありませんでした。

 

この度、友達に声をかけていただいて、初めて朝の明るい時間帯にランニングをしました。
(25回目にして朝デビュー。)

 

いつも本当は明るい時間帯に走りたいなぁと思っていたのですが、
時間的な都合により夜ランにかたよっていました。

 

女性には便利な夜ランニング

ランニング自体は30~40分程度ですが、
汗をかくと、メイクはドロドロと崩れますし、髪の毛もベタついてしまいます。

 

ランニング → シャワー → ドライヤー → メイク
のフルコースを経た場合、あっという間に午前中は終わってしまうでしょう。

 

そうなると平日の場合、仕事やブログを書く時間はすぐになくなってしまいます。

 

シャンプー、トリートメント、コスメ類の消費も早くなると思いますし、家計にも痛い。
(ちっちゃい人間だ。)

 

そこで、自分にとって最適なランニングの時間帯は夜だと思いました。

 

普段は晩ゴハンを食べて、後片付けが終わってから、走っています。

 

帰ってきたら、直ぐにお風呂に入れるし、後は寝るだけだからスッピンでOKですし、
とてもラクです。

 

ただ、夜は寒いし、人通りが少ない道だと少し怖いというのがネックですが。。

 

朝ラン&景色の良い場所のランニングは想像以上の気持ちよさでした

今回は友達と一緒に景色のよい大阪城公園を走れるということで
とても楽しみにしていました。

 

目的地に到着すると、大阪城が朝日に照らされてキラキラしているのが見えました。

 

ほんと朝って空気も澄んでいて気持ちいいですね。

 

実際に走ってみても本当に気持ちよかったです。

 

また、会話や景色を楽しみながらのランニングは、いつもの何倍も楽しかったです。

 

お城の前で友達に撮ってもらいました。

 

この日で7kmほど走り、いつもより少し多めの距離だったのですが、
まだまだ走れそうだと思い、自信につながりました。

 

税理士なのに、ランニングだけでなく、トライアスロンのレースなどでも活躍している友達のオーラはやっぱりすごく、たくさんのパワーをいただけたのも大きかったです。
(ブロガー、ひとり税理士としても我々みんなの師匠でもあります。)

 

ランニング後はスタバでアイスコーヒーをいただきました。

 

初めて知りましたが、大阪城公園のスタバってとってもオシャレです。

 

ランニングしない人でも、この辺を散策するだけでも、楽しそうですね。

 

『RUNNING BASE 大阪城』が便利でした

JR環状線大阪城公園駅からすぐの『RUNNING BASE 大阪城』という施設がとても便利でした。

 

1回あたり600円の利用料でロッカー・シャワー、ドライヤーを利用できます。

 

今回わたしはランニングウェア一式を持参したのですが、
もし手ぶらで行っても、ウェアやシューズ、タオル一式を1,000円で借りることができ、
ビギナーでも気軽にランニングを楽しむことができます。

 

ここはまた利用したいなと思いました。
(今日また子ども関係の友達から大阪城ランの声をかけていただきました☆)

 

外観の写真を撮り忘れてしまい、すみません。。
(中は着替えスペースなので撮れないのはしかたないのですが。。)

 

夜ランだけでなく、今後は朝ラン、昼ランも取り入れたい

夜は走ってすぐに風呂→眠れる、で便利ですが、

気持よさ、楽しさでは朝ラン、昼ランは格別ですね。
ストレス解消にも繫がると思いました。

 

これからは、土曜日や日曜日などに朝or昼ランも取り入れていこう!

 

そして、

いつの日か、大阪だけでなく、いろいろな地域を走ってみたいですね。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
大阪城ランを一緒にした友達のブログセミナーに参加していた
元同僚の女性会計士さんと今度ランチすることに。
(18年ぶりくらいの再会)
ブログをやってなかったら、こんなことなかったでしょう。
ランチもブログもとても楽しみです☆

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年11月3日(土)・・7km
初めて明るい時間帯に走りましたが、
家に帰ってお昼ゴハンを食べてから、グーグーと眠りこけてしまった。
夜ランニングの時と同じように、走った後は眠たくなるの巻。
一緒に走った友達は、これからご家族と「USJに行く」と、
とってもパワフルなのに。
かたや豚まんの夢を見て昼寝とは。。(^_^;)
ううっ、、もっと頑張って鍛えるぞ!!