Pocket

独立して以来、ひとりで税理士事務所を運営しております。

当初は、お仕事がほとんどなかったため、
日々のブログを書く時間を確保する余裕がありました。

独立2年目以降に入ると、良くも悪くも仕事が増えてきます。

日々過ごしていると、あまり意識しませんが、
去年の今頃と比べると、ずいぶんと状況も変わりました。
(周りと比べるのではなくて、いつも自分基準で成長を見ています。)

毎日、一生懸命に走っているかんじです。

この走っているかんじは、悪くなく、
税理士の仕事が大好きなので、幸せだとかんじます。

いろいろな人にお会いすることができるし、

いろいろなお話をお伺いすることができるし、

お役に立てることができる。

走って、笑って、楽しい税理士としての日々。

しかし、

常に、走っているのではなく、余裕をもたせることも必要であると考えます。

 

新しい仕事の柱を考えていきたい

現在のわたしがこなしております主な仕事は、

税務顧問、決算書や申告書作成等のスポットのお仕事などです。

税理士の王道たる仕事ばかりですね。

 

そんな中、自主セミナーの開催もいつかお仕事の柱に
加えたいと考えています。

これまで、先輩税理士の方が開催されるセミナーに参加してきて
本当に良かったと思っておりますこと、

気軽に参加できるセミナー形式で、
誰かのお役に立てれたらいいなと思うからです。

また、
自主セミナーを開催された方のセミナーの様子などを
ネット上で拝見しますと、とても楽しそうで輝いてみえます。
(もー、写真見ただけで、参加したくなる素敵な雰囲気☆)

 

ただ、開催するとなると、
来ていただく人に「参加してよかった。」と思っていただけるように
内容について、充実させたものにする必要があるでしょう。

女優さんなどの有名人なら、前で笑顔を見せるだけで価値がありますが、
一般人はそうはいきません。

クオリティが高いものを提供するには、
充分な仕込みが必要と考えます。

不器用なわたし。
現状の走りながらは厳しいとかんじています。

なので、まずは、いったん立ち止まらないと。と思っています。

あと、ブログももっと本当に頑張らないといけない。
現状のPV数だと、きっとセミナー参加者はゼロかと。。
(優しい方々が来て下さるかもしれませんが、甘えるわけにはいきません。。)

まだまだ課題が山積みですね。(^_^;)

 

まとめ

走り続けるのもよいことですが、

自分のやりたいことを実現させるには、
立ち止まってみることも必要だと考えます。

ときに仕事をあえて減らして、時間を作る勇気も必要だなとかんじている
ところです。

ひとり仕事なら、なおさらですね。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
土曜日は東京で税理士をされている井ノ上さんが開催された
「ひとり税理士のAI仕事術セミナー」に参加してまいりました☆
これまで曖昧な理解でしかなかったAIについて
具体的に学ぶことができ、今後の税理士の仕事について
改めて考える良いキッカケを頂きました☆(^_^)