Pocket

明けましておめでとうございます。

 

新しい年、2017年が幕を開けました。

今年のお正月は比較的暖かく、晴天にも恵まれ、穏やかな良いお正月でした。

天候と同じく、本年が明るい一年となればいいですね☆

 

さて、経営者の方々は新年の目標は立てられましたでしょうか?

 

かくいう私も、経営者の端くれとして、この新年、目標を立ててみました。

というよりも、私の場合は新年になり、「さて、今年の目標は、どうしよう?」

と考えたのではなく、年内のうちから2017年の方向性を定め、達成するための

具体的行動について検討を重ねてきました。

そして、最終的に、具体的な数字を用いて目標を設定しました。

なかなか、気の引き締まる思いです。

簡単にはいかないぞ、と自身を戒めつつ、目標を達成するために

精一杯努力したいと思います。

そう、目標を持つことで、どのように業務を遂行すれば達成できるのか、

自らに問いかけ、検討をし、行動に移していくための方針とすることができます。

 

しかし、目標を掲げ、そして、それを社員に発する経営者は意外に少ないと感じています。

 

この4日又は5日が仕事始め、という会社も多いかと思いますが、なんとなく業務に入っていく

のではなく、目標を明確にし、会社全体が改めて同じ方向を見上げる機会を持つことは、

新年にふさわしいスタートではないでしょうか。

 

目標は、それ自体、口に出すことがとても大事です。

言葉の力は大きいからです。

逆風が吹いている状態のときでも、前向きな言葉を発することで、

なんだか不思議と力が湧いてくるものです。

 

社員達にとって、トップの言葉は非常に大きな影響力をもつ。

社員を率いるトップが言葉を発して、彼らの士気を高めることは、

会社や事業の発展にとても大切なことです。

何も発しないのは非常にもったいない。

 

新年こそ、経営者が目標を掲げ、会社全体のモチベーションを高めていただきたい。

 

皆様にとって、2017年が目標を達成できる実り多い一年となりますように☆☆☆

 

<編集後記>

年末年始は、お刺身、京都の料亭からのお取り寄せお節料理、すき焼きetc・・

たくさんのご馳走をいただきました☆

年末とお正月に食に散財した分、せめて、今日と明日は食材の買い出しを控えます。笑。

昨日のお昼は、冷蔵庫の残り物で五目チャーハンを作りましたが、好評でした☆☆☆