Pocket

令和2年度の税理士試験がいよいよ明日から始まりますね。

 

税理士受験生の皆さんは今頃きっと緊張して過ごされてることと思います。

 

これまでずっと頑張ってきて、人生をかけて挑む1年にたった1回の試験ですから、緊張しすぎたり極限状態に追い込まれるのも無理もありません。

 

わたしも受験生時代、それはそれは緊張したものです。

 

そして1度、税理士試験前夜に一睡も出来なかった…ということが起きてしまいました。

 

あれは2012年に法人税法と相続税法を受験した年。同じ日の1限目と2限目にそれらの試験はある…とても大切な日で、そしてとてつもなく体力を使いそうな日…その日の前日に眠れなかった。

 

一生懸命に眠ろうとしました。「羊が一匹・・」と数えたりもしましたが・・本当に眠れなかった。

 

でもとにかく布団の中でじっと横たわり目を閉じていました。

 

眠れなかったですが、そうすることで脳や身体を休めて体力を温存することができたと思います。

 

ただ、外が明るくなってきて鳥の声が聞こえ始めると「とうとう眠れなかった・・」と正直とても残念な気持になりました。

 

地元の駅のプラットフォームに向うエスカレーターで身体の重怠さも感じましたし・・。

 

しかし、どんよりした気持は、ここまででした。

 

一睡もしなくても頭のキレは衰えず、無事に法人税法と相続税法の試験を終える

電車に乗り、電車でやることに決めていた理論を回し始めると、身体の重怠さはどこえやら。集中することができました。

 

集中と緊張で完全に戦闘モードに入ると「眠い」とか「怠い」なんて思う暇はなかったです。

 

税理士試験の2時間は本当にもう必死すぎてあっという間ですし、法人税法から相続税法の間の時間(昼休み)も1時間しかないので、あっという間でした。

 

といいますか、法人税法が終っても直ぐに会場を出れず、20分後位にようやく解放…で、相続税法の会場入りが試験開始20分前から始まるので、コンビニおにぎり食べたりお手洗い等行ったら、ホントあっという間でした。

 

普段は寝ないとフラフラ死んだようになる弱っちいわたしでも、無事に2科目受験をパワフルにこなすことができました。

 

この年の結果は法人税法のみ合格で、相続税法は残念ながらA判定落ちでしたが、ホッとしました。
(全滅を避けることができたので)
(相続税法も自己採点ではボーダー10点くらい超えていたので残念ではありましたが…)

 

万が一眠れなくても、布団の中で目を閉じて脳と身体を休めよう。それだけでも充分です。

明日は税理士試験。人生をかけて挑む大切な日。そんな日だから緊張するのは当たり前。

 

緊張のあまり万が一眠れなくても、布団の中で目を閉じて脳と身体を休めるようにしてください。それだけでも充分です。

 

1日寝ないからとて人間は死にゃしません。

 

元気に頑張って来て下さい!合格はもうすぐそこまで来ていますよ。

 

受験生のみなさんの健闘を心よりお祈りしています!

 

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日は断食DAYでしたが「平気~」なかんじで日没を迎えました。
お盆休み中に栄養を蓄積しすぎたようです…
明日の朝、美味しいカフェオレ飲むのを楽しみに眠りにつきます♡