Pocket

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

みなさんは、いま頑張っておられる仕事や試験勉強について

いつも良いイメージで取り組めていますか?

 

わたしは仕事も子育てもその他いろいろなことについて、

良いイメージをしながら取り組むようにしています。

 

ときどき、疲れているときや、体調があまり良くないときに、

心が弱くなったり、不安に襲われたりもしますが、
(ほんと、心と体って連動してるんやなぁ、とかんじます。)

それでも、できるだけポジティブなイメージを

あえてするようにしています

 

不安なときこそ良いイメージを☆

よくアスリートが競技に臨むときに、

よいイメージをして戦い、よい結果を引き寄せる、ということを聞きますが、

これは、わたしたちの仕事や試験などの勝負どころでも同じなのでは、

と思うのです。

 

仕事の場面で、これまでに経験したことのないことを任された、

明日は苦手な取引先の所へ行かなくてはならない、

試験勉強で、思うように点数が伸びない、平均点あたりをウロウロしている、

平均点すらいかない、

などの場合、

 

やはり、不安になるものです。

 

うまくいくだろうか?

怒られたらどうしよう・・

間に合うだろうか?

落ちたらどうしよう・・

次から次へと襲ってくる不安。

でも、こんなときこそ、うまくいくイメージを持つことが大事です。

 

声に出して言ってみる

でも、不安な気持ちに襲われると、

なかなか晴れやかに良いイメージを持つことは難しいですよね。

気持ちはどんよりと曇ってますから。

 

こんなとき、

わたしはいつも、良いイメージを声に出して言ってみることにします。

 

仕事、きっとうまくいく!

明日はいい日になる!

するする仕事はかどる!

きっと仲良くなれる!

きっと大丈夫!

今年は絶対に合格する!

成績は、これからどんどん伸びていく!

 

などなど、これまで何度も言ってきました。

一人言になるので、もちろん、誰もいない場所でです。

たまに外でも心の中で言うこともありますが・・!

 

言葉の力とは不思議なもので、

発言するだけで、結構、そのとおりに道筋ができてきたりするものです。

 

なので、

逆に、悪い事は、言わないようにしましょうね。

言葉が一人歩きして、悪い事も現実になったりするので。

 

間違っても、

仕事で失敗する、とか、うまくいかない、とか

今年は、試験はもう諦め、とか、また落ちる、とか

言わないようにしましょう。

 

良いイメージを持つことで、きっと良い方向に向かう

良いイメージをしても、残念ながらうまくいかなかったり、

失敗するときも、もちろんあります。

それで100%うまくいったら、誰も苦労せんわ!ってことですね。笑。

 

しかし、やはりネガティブなイメージで過ごすより、

良いイメージを持つ方が、

うまくいく確率は上がると思います。

 

仮に、うまくいかない時点があったとしても、

長いスパンで見れば、良い方向に向かっていくと思っています。

 

わたしは、

良いイメージをもってしても、失敗したときは、

「今、この失敗は私に必要な経験だから与えられたんだな。」と思います。

確かに、落ち込みはしますが、

一回、心が折れる音を聞いても、

立ち直るのが早いです。

受験生時代の不合格通知も、いまだに大事にとっています。

辛かったけど、大事な経験なんだと思ったので。

 

いま、あなたがもし、元気がなかったり、落ち込んでいるのであれば、

まずは、落ち込んでる自分を受け容れて、

自分を慰めてあげてください。

そして、明日から、良いイメージで頑張っていってくださいね。

いつも頑張っているあなたは、きっとうまくいくはずですから!

 

<編集後記>
昨日は母の日でしたね☆
子どもから綺麗なお花とカードをもらいました☆
お花はさっそく飾って楽しんでいます☆
カードは宝物にします☆