Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

この度、約十数年間お世話になりましたソフトバンクを解約し、ワイモバイルに乗り換えました。

乗り換えた理由は、言わずもがな、ソフトバンクの利用料金が高く、ワイモバイルに乗り換えることで節約が見込めたからです☆

 

これまでソフトバンクに毎月支払ってきたお金

 

基本料(スマ放題)、データ定額ミニ(2GB)、通話料、安心保証パック、などが主な内容で毎月約8,500円前後。

2GBで足りなくなった場合は、550円を加算してもう1GBプラスしたりもしました。

また、昨年9月にアンドロイドのXperia X Performance を分割で買ったので、その割賦代金3,880円を含めますと、実に、毎月12,500円程度、ソフトバンクに支払ってきました。

この携帯料金が高いな~、と思ったことと、ソフトバンクがたまに行うサービスの、
「SUPER FRIDAY」が不満でした。

「SUPER FRIDAY」とは、あらかじめ決められた月の毎週金曜日に「サーティーワンアイスのシングルコーンアイスが貰える」などのサービスで、
サーティーワンのほかにも、これまで、吉野家牛丼並盛り、ミスタードーナツでドーナツ2個、などがありました。

これで喜ぶ方々もいらっしゃるかもですが、わたしにはあまり価値のないサービスでほとんど利用することはありませんでした。

 

ワイモバイルの料金

 

ワイモバイルの料金プランはいたってシンプルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、真ん中のスマホプランMを選択しました。

ソフトバンクからワイモバイルへの乗り換えの場合でも、1年間、月々1,000円の割引があります。

また、わたしは店頭ではなく、オンラインで乗り換えの手続きをしたのですが、

オンラインストアでは「データ容量2倍オプション無料」というキャンペーンがやっており、2年間は、無料で、3GB→6GBで利用ができます。

なお、ワイモバイルの料金は、新しいスマホの割賦代金も含めますと、月々5,702円になる予定です。

12,500円 → 5,702円 、約7千円弱の節約となります☆

しかも2GB → 6GBで使えます☆

ありがたい(^_^)

スマホについては、引き続き、Xperia X Performanceを利用して、SIMカードだけ買えば、さらにおトクになったと思いますが、

Xperia X PerformanceがワイモバイルのSIMカードに適合するかどうかがよく分らなかった(調べた限り、適合機種一覧の中に入っていなかった。)ことと、これを機に、i Phoneを使ってみようと思い、機種も変えることにしました。

 

ただ、i Phoneといいましても、最新のi Phone X とかではなくて、ワイモバイルの中では、古いバージョンのものしか選べませんでした。
(今回ですと、i Phone 6sまたはi Phone SEのみ。)

(今回は、見た目で、i Phone 6s(128GB)(ローズゴールド)を選びました。)

 

最新機種がないのが、ワイモバイルの最大のデメリットだと思います・・(>_<)

ただ、今回の乗り換えの主な理由が、とりあえず携帯コストを下げたいということと、

自身のこれまでの携帯の利用状況から、最新のものでなくても、問題なく使えたらOKというかんじなので、とりあえず今回はワイモバイルの中から選びました。

(最新のi Phoneが使いたくなった場合は、機種だけ他で調達することで解決できると思いますので。気持ちが変わった時にまた検討しようと思います。)

 

ワイモバイルに決めた理由

 

もっと携帯代を抑えるために、格安SIMのMVNOを利用することも検討したのですが、

ワイモバイルがソフトバンクの子会社であるせいか、なんとなく安心感があったことと、
乗り換え手順も簡単なかんじがしました。
(実際、自分の分も家族の分もオンラインですんなり移行できました。)

また、通話をする場合に、他者ケータイ・固定電話への通話が10分以内だったら無料であること、

ワイモバイルは格安SIMのMVNOと違いまして、他社から回線を借りているワケではなく、ソフトバンクと回線を共有しているため、通話品質がこれまでと同様に保たれることに安心をもちました。

繋がりにくかったり、途切れ気味な通話は、どうしてもストレスになりそうで。。。

電話の利用頻度はそんなに高くはありませんが、仕事、プライベートを含めて、日々全く利用しないワケではありませんので、電波品質はやはり確保したいところです。

また、ワイモバイルの場合は、店舗もありますので、いざというときに安心だと思いました。

 

ソフトバンクのキャリアメールが利用できなくなるので注意です

 

電話番号はそのまま利用できますが、いわゆるキャリアメールは利用できなくなるので、注意が必要です、

(「@softbank.ne.jp」のメールアドレスのものは利用できなくなります。)

わたしの場合、キャリアメールでやり取りをしている人はほとんどいませんでしたが、キャリアメールでやり取りしている方々には、事前に使えなくなる旨をお知らせしました。

また、楽天市場やamazon、電子日経などにキャリアメールを登録していたので、

事前に全てgmailまたはヤフーメールに変更をしました。

 

ソフトバンクに支払う違約金等★

 

わたしの場合、更新期間中に乗り換えをしたワケではなく、中途解約(?)だったので、

違約金が約1万円程かかることに。

また、Xperia X Performanceの割賦代金が約5万円弱残っていました。

これら約6万円は、来月一括でソフトバンクに支払う予定です。

痛い出費ではありますが、しばらくするとモトが取れると考えています。

なお、Xperia X Performanceは、引き続き、カメラで使ったり、目覚ましアラームに使ったり、wifiに繋いでタブレットみたいに使おうと思っています。

 

ワイモバイルの手続きは、店頭ではなく、オンラインがオススメです☆

 

実は、わたしは1度ワイモバイルの店舗にも足を運びました。

その近くに行く用事がありましたので、だったら店頭で機種の実物も見せてもらって、手続きもやってしまおうと思ったからです。

でも、店舗では、故障安心パック(月額500円)を最初の3ヶ月間入らないと契約できないと強要され。。。

自分には必要がないと思ったので納得することができず。。。

「え?なんで??」「そんなことなかろう?」と思い、いったん帰りました。

 

家に帰ってから、オンラインでの手続きをしたのですが、オンラインでは、故障安心パックは強制加入ではなく、手続きができました☆

それどころか、オンラインだと、「データ容量2倍オプション無料」も2年間ついています。
(店舗契約の場合は、1ヶ月間のみと言われました。)

以上の理由から、

ソフトバンクからワイモバイルへの番号移行の手続きは、店舗よりもオンライン手続きをオススメします。
(ただ、時期によるかもですので、契約時、店舗にも足を運んで、両方の内容を確認した方がいいかもしれません。)

店舗スタッフに「オンラインでの手続きも確認したいので、今日はいったん帰らせていただきます。」と伝えると、

「オンラインの場合は、3日間くらい携帯が使えない期間が発生しますよ?」と言われましたが、そんなことはないですので、大丈夫です。

まだワイモバイルで買った携帯は届いておりませんが、現時点でまだソフトバンク携帯は利用できていますので。(通話もできましたし。)

店舗にもよると思いますが、店舗のスタッフの言うことが全て正しいワケではないので、注意が必要です。

また、色々なオプション追加をかなり勧められるので、少しうっとぉしいです。。。

ただ、店舗では、携帯の実物が見れたので、足を運んだのは無駄ではなかったと思います。

 

多分、明日には届きます

 

ワイモバイルからのお知らせメールによると、わたしのi Phoneや家族のスマホ達は、本日に出荷されたみたいです。

なので、明日か明後日には届くでしょう。

また、実際の移行手続きや使い心地などについてもブログでお伝えできればと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆

携帯の乗り換えが終わりましたので、
(まだ新しい携帯は届いておりませんが)
今は、持ち運び用のノートPCを色々検討中です。
現在、去年11月に買ったノートPC(Windows10)
1台のみで仕事をしており、このPCはサクサク動いて使い心地もよく
不満はないのですが、(これまで不具合もなく作動してくれているし)
これからの時期、1台しかPCがないのは不安なのと、
(全く使っていないVistaはありますが(^_^;))
もう少し、持ち運びやすいPCが欲しいなと思っています☆