Pocket

昨日13日は久しぶりの確定申告特設会場のお仕事でした。

 

支部間応援というかたちで、行って参りました。

 

何故久しぶりになったかというと、前年は、2018年12月の事務所移転に伴い支部も移転になったため、相談会場の仕事の声がかからなかった為です。

 

支部からは、昨年末に、

 

業務ご多忙な時期に、先生にはご負担をおかけし、
大変恐縮に存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

のような恐縮メールをいただきましたが、いやいや、そんなに忙しくないです。
近場の遠足みたいでちょっと楽しみにしていました。

 

会場は門真税務署の管轄内で、四條畷市民センターでした。

 

数ある候補地の中から、1番自宅に近くなるだろうと思って選びました。

 

自宅からは車で行きました。

 

バス → 電車 → 徒歩 という方法もありましたが、車を使う方が圧倒的に早い。

 

方角的に、そして時間的に、通学をする大阪桐蔭高校の生徒さんが国道旧170号線を自転車で走っています。

 

まずは会場近くのコインパーキングを目指して、ゆっくりゆっくり、北方向へと車を走らせました。

 

コインパーキングからは徒歩。

 

約600メートルの距離を会場めざしてテクテク歩きました。

 

もっと会場に近いコインパーキングもありましたが、万が一満車で停めれなくて、遅刻したらダメなので、少し遠いめの所に停めました。

 

道、歩道が無くてちょっと怖かった・・(汗)

 

会場に近づくと、結局、近くのコインパーキングは満車どころかガラガラでしたが・・。

 

市民センターの中に入ると、既に来所されている市民の方々がたくさんいらっしゃいました。

 

わたしも腕章を付けてスタンバイです。

 

9時半よりスタート

従事した内容は、パソコン係りではなく、パソコンコーナーに行くまでの所得内容の確認や資料のチェック等でした。

 

中には手書で申告書を完成させている方々もいらっしゃったので、誤りが無いかどうかチェックを。

 

完璧に仕上げている人はほとんどいらっしゃらず(でも惜しいかんじの仕上がりの方も)、訂正をさせていただくことに。

 

パソコンコーナーに誘導したいところですが、手書で完成出来れば、その方々はパソコンコーナーに改めて並ぶ必要なく、すぐに帰れますものね。

 

誤っているにせよ、ご自分で申告書を作ってこられたその努力を称えたい。
国税庁のパンフレットを見ながらやってみた、とのことでした。

 

いやぁ~~、でも、申告書の手書なんて久しぶりで・・。

 

電卓、慎重に、慎重に・・。(汗)

 

e-Taxや税務ソフトがいかに便利かが分りますね。。

 

お昼休み

12時前後にちょうど、対応が終ったので、お昼休みをいただきました。

 

コンビニで何か買ってきて控え室で食べてもよかったのですが、外に食べに行くことにしました。

 

近辺にあった飲食店は、『和食さと』『カルビ亭』『とんかつ屋』

 

肉食女としては『カルビ亭』をセレクト。

 

とんかつも惹かれるが、焼肉なら、待ち時間無くすぐに運ばれてくるかな?とも思い。

 

予想通り、注文したカルビ定食はすぐに運ばれてきて、1枚づつゆっくり焼いて頂きました。

 

前の晩、寝たのが遅かったのと、沢山の初対面の人とお話して、少し疲れたので、そんなときこそ、お肉食べたくなります。

 

午後からは比較的空いていました。

途中から人もほとんどいなくなって、待機になりました。

 

e-Taxやスマホ申告が普及している証拠なのか、まだ2/13だったからなのか、おかげさまで、予定よりも早い時間に終ることができ、会場を後にすることができました。

 

普段こんなにも拘束されることないので、久々に味わう開放感。シャバの空気が旨い!

 

穏やかに、にこやかに

3年前の2月、ゼロスタートで開業したわたしにとって、無料相談会場のお仕事は、人のお役に立てる貴重なお仕事でした。

 

当時のことを懐かしく思い出しながら、無料相談会場は初心に帰れる場所かもしれないなと、ふと思いました。

 

穏やかに、にこやかに。

 

あの時と変わらず、同じように頑張れてよかったなと。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日の午前は東大阪市のお客様ご訪問、
午後からはオフィスにご来所いただいたお客様とのお打合せでした。
今日はバレンタインデーということでお客様からチョコレートを。
帰ってから息子と一緒に美味しく頂きました。