Pocket

独立するにあたり、自分という税理士の存在を知っていただくために、
ブログを書き始めました。

ブログを書き始めて、少し慣れた頃に
HPも手作りしました。

スタート時、お客さまはゼロ。コネもゼロ。外注仕事をふってくれるような人脈もなし。

というなんとも心細いスタートでした。

 

心細いスタートなんだから、営業がんばらなくては!

と名刺をカバンに入れて、交流会に参加したこともありますが、
1,2回参加しただけでドロップアウト。
(しかも2回目は、1回目参加の時に出会った人に強引に誘われて参加。)
(「そんなんじゃアカンで。」と言われ、うなだれて参加。)

 

そんな営業が苦手なわたしが自分を知ってもらうツールとして
選んだのがブログでした。

 

細々と書き綴っているブログであるため、
PV数はしれており、
お問い合わせが殺到するようなツールではありません。

それでも、これまでに、いくつかのお仕事をいただいてきました。

特にネット営業について勉強をしたわけではありませんが、

タイトルの部分に「自分を見つけて欲しい」というキーワードを入れるように
意識しています。

 

ブログ→「東大阪で活動する女性税理士まいこのブログ」

東大阪の税理士であること、
女性税理士であること、

を分っていただければ、という思いでつけています。

また、名前を「麻衣子」ではなく「まいこ」とすることにより
女性らしい柔らかなイメージが出ればいいなと思いました。

 

HP→「峯松まいこ税理士事務所 クラウド会計専門の東大阪市の女性税理士」

こちらもブログのタイトル同様

東大阪の税理士であること、
女性税理士であること、

をアピールさせていただいております。

ただ、HPなので、仕事に関係が深い
「クラウド会計」を使っているということも分っていただけるように
タイトルに加えました。

これは、ブログとは違うこだわりです。

 

これらをタイトルに入れているお問い合わせの現状

一番多いお声としていただくのが、

「女性税理士を探していました。」というお声です。

女性経営者さんや、ご主人の経理を頑張る奥様など
同じ女性の方々です。
男性経営者で女性税理士を探される方もいらっしゃいます。

少し離れた地域(大阪市内など)の方々もお問い合わせくださいます。

女性の税理士さんも増えてきて沢山いらっしゃいますが、
まだまだ男性に比べると少ないということで、
「女性だから」というキッカケで見つけていただけるのは
ありがたいと思います。

 

次に「東大阪で探していた。」というお声です。

近くの地域で探している経営者や納税者の方に見つけていただけるようです。

 

最後に
「クラウド会計を使っている税理士を探していた。」です。

クラウド会計をご利用されて記帳までは頑張ってこられているけど、
確定申告は少し不安だから、ちょっと助けてほしい、というお声などです。

某クラウド会計ソフトの広告などを見ると、
容易に確定申告までできそうな期待は膨らみますが、
それでも、税務や会計に不慣れな方々にとっては、最後
「これで大丈夫かな?」と不安なお気持ちになるようです。

そんなときに、「そうだ、税理士に相談しよう!」と頼っていただけるのは、
嬉しいですし、
見つけていただけるのも嬉しいですね。

 

まとめ

ブログやHPのタイトルに自分を見つけてもらいたいキーワードを
入れることは、一定の効果があるといえます。

タイトルは検索されるうえで大事だと思いますし、
そのサイトを開かなくても、真っ先に目に入るものでもあります。

将来的には、もっとカッコいいタイトルにしたいという気持もありますが、
もうしばらく、このままでいこうかな?と思っております。

これから独立をお考えの方や、独立開業したての方で、
ブログやHPをこれから作られる方はご参考にしていただけましたら幸いです。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
明日は子どもの入学式ですが、
お天気が少し、心配です。。
(午後から荒れ模様みたいですが、午前中は大丈夫かな?)
充実した楽しい3年間になりますように☆