Pocket

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2021年は、ブログをほとんど更新できませんでした。

とある方から「仕事が忙しいから更新出来ないって思いますし、他の人もそう思ってると思います。」と言われました。

 

なるほど~そう思われるのか~

 

確かに『仕事が忙しい』と言えばそうなるのですが、『新しい仕事を次々に受注して忙しい』という訳ではなく、簡単に言えば『経験したことのない事例に結構ぶつかって時間を取られている』という1年でした。

 

守りに入った2021年

 

新しい仕事が次々に入って忙しいという訳ではありませんでした。

 

どちらかというと嬉しいことに既存のお客様が成長されてきて、それがキッカケに仕事が増えたかんじです。

そしてこれまで経験したことのない数々の事例にも直面することになりました。

 

経験したことのない仕事だと、調べるのに膨大な時間を費やします。判断を誤ってしまうとそれなりのリスクが生じてしまうので真剣勝負です。

 

勤務の時代から「ミスをしたくない」「失敗したくない」という気持ちが強く、開業後はより一層その気持ちが強くなりました。

お客様からも「石橋を叩きまくって渡る」ともよく言われます。

 

ブログを書いたり、何か新しいアクションを起こす時間があれば「もっと慎重に検討しなくてはいけないのではないか」「誤ってしまうのでは」と怖い気持ちに捉われました。

 

「まずはこれが落ち着いてから」と思う気持ちもありましたが、「一難去ってまた一難」ではないですけど、結構次から次にいろいろなことが起こった2021年でもありました。

 

 

この仕事をしていたら「経験したことのない事例にぶつかる」ということは当たり前のことなのだと改めて痛感。

 

それが原因でブログも書けない、何か新しいことが出来ない、というのは大きな損失です。

 

事業を続けていこうと思ったら、現状維持や守りに徹するだけではなく、何か新しいことも取り入れていくことは大事なことです。

 

それが出来なかった2021年は反省しています。

 

本年は、現状の仕事もしっかり行い、新しい事例にも向き合いつつ、ブログを書くことや、営業、何か新しい事にチャレンジできる1年に出来ればと考えています。

 

 

引続き健康管理もしっかり行いたい

 

2021年は子宮内膜症の治療のため、腹腔鏡手術、1週間の入院をしました。

 

子宮内膜症は子宮内膜が子宮以外の場所に増殖する病気です。

 

子宮内膜症の好発年齢は20代から30代。「なんで40代のわたしが今さら発症するの!?」「嘘でしょ!?」との思いで信じられなくて、2020年の後半は他の婦人科でも診て頂いたりドクターショッピングをしてしまいました。

 

でもどの医師でも診断は変わらず、現実を受け入れて、2021年の5月に腹腔鏡手術で治療をし、現在は問題なく過ごしております。

 

まずは子宮内膜症による下腹部の疼痛が無くなったのがありがたい。

わたしの場合は内膜症が骨盤の裏にも飛んでいた(ブルーベリースポット)ため、時々変な腰痛に悩んでもいましたが、それも消えました。

 

今は再発を抑えるために、女性ホルモンを抑えるお薬を服用しています。

服用を開始してしばらくは不正出血の副作用(終わらない月経みたいな)に見舞われましたが今はそれも収まっています。

 

ただ「いつまで女性ホルモンを抑えないといけないのだ?」という疑問もあります。

 

新しいクリニックに移ったらまた医師と相談して決めていきたいと思います。

(腹腔鏡の治療をした大病院は次の2月の受診を最後に卒業となります。)

※最後にMRIの画像や診療内容の書面を頂く。

 

2021年に負けない楽しい1年に

 

2021年は事務所を移転、法人を設立、沖縄出張などがありました。

 

事務所を移転は2020年にも行ってますので、結構短いサイクルで移転しています。

 

前におりました森ノ宮の事務所はお隣さんの騒音に悩んでおりました(移転のキッカケです)が、今の事務所は今のところとても静かにで、たまに廊下の話し声などは聞こえてきますが、それくらいは全然OKです。

 

狭いですが、ひとり事務所だと充分ですし、こじんまりとして気に入っています。

テレワークも採用しておりますので毎日は行けませんが、行くと「事務所の時間も好きだな~」としみじみ幸せに浸っております。

(勤務の時代は「事務所の時間好きだな~」なんて思ったことありませんでしたが。笑。)

 

 

去年9月に設立した法人も現在は、個人事務所で承っていた仕事で税理士業以外を法人に割り当てやってもらっていますが、今年は、それとは別の業務をスタート出来ればと考えています。

沖縄出張は今年も出来れば是非行きたいですね。

 

2021年に負けない楽しい1年にしていければと思います。

 

最後の一言… May this year be a good year!(今年も良い年になりますように!)

 

~ サービスメニューのご案内 ~
税務顧問サービス
相続税申告
スポット税務相談
いろいろ相談(税務以外)
決算・確定申告のご依頼

 

~ おわりに ~
日常のちょっとした出来事など時々Twitter(@maikominematsu)で呟いています。
よかったらTwitterもまた見に来てください(^_^)